好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリストの先輩、立石泰則さんに話を聞く

『覇者の誤算 日米コンピュータ戦争の40年』(日本経済新聞社、講談社文庫)で第15回講談社ノンフィクション賞を受賞、その後もコンスタントに経済分野のノンフィクションを書き続けているジャーナリストの立石泰則さんに本当に久しぶりにお目にかかった。 …

畑をきれいにして園主に返却

今日は農作業最終日。 作物はすでに収穫し終わっているが、杭が埋まっていたりすると、トラクターの故障の原因になるので、畑を掘り起こし、その後ならした。 杭が1本見つかった。これでくい(杭、悔い)なし。 肥料をまいて、トラクターで耕し、3月にはフカ…

書いて三田グループ新年会

慶應義塾大学のFacebook上の同窓会、Facebook三田会の中に「書いて三田グループ」がある。商業出版を目指す卒業生を応援するグループだ。昨日は、その新年会に招いていただいた。 「本能寺の変431年目の真実」を書いた明智憲三郎さんの向かいに座らせてもら…

大学の友人たちと久しぶりに会う

27日夜は、東京・永田町の和食店で、大学時代の友人たちと久しぶりに会った。N君が2年半前、Y君が1年数カ月前に奥さんを癌で亡くした。コロナ禍でただでさえ人と会うことが少なくなっている中で、奥さんを失って、部屋に一人という状況は相当辛いのではない…

「宮仕えでも心は自由」ーー中学時代の友人で、いまだ現役の大沢幸弘くんとランチ

中学、高校の同期生たちは、みな、65歳を超えた。果たして高齢期を楽しく過ごしているのだろうか?コロナ禍もあり、音信が途絶えていた友人たちと久しぶりに会って話を聞いている。今日は中学時代の友人、大沢幸弘くん。 彼が、中学校の校庭で陸上競技の練習…

松花堂弁当と抹茶に舌鼓〜茶道の新年会「初釜」

茶道の先生のご自宅で、茶道の新年会とも言える「初釜」が開かれた。先生は、普段から稽古で、茶会での作法だけでなく、茶事の作法も教えてくれる。今回は初釜で、懐石料理〜濃茶〜薄茶と続く「正午の茶事」を体験させてくれた。 福生市の先生のご自宅に着く…

本当に久しぶりのプール

考えてみれば、東京女子医大での血液検査以降、山にもプールにも行ってない。ダイエットの結果を出さなければならなかった昨年11月末の血液検査の前は毎週、山にもプールにも行っていたのに。ダイエットを怠けると読んだのか医師は次の検査を2月22日に設定し…

寒波に備え、野菜の収穫終える

明日からの寒波に備え、今月末に予定していた畑の片付けを今日行った。残りの野菜全てを収穫した。 畑は1月末に一度園主に返し、土づくりをしてもらった後、新たな契約を結び、3月から来年1月末まで、また、使わせてもらう。 以前、1月末に雪が降って、積も…

吉祥寺・Cafe Lumiereでノマドワーク

今日は吉祥寺でノマドワーク。吉祥寺のCafe Lumiere(東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F)ルミエールカレー「スパイシーチキン&野菜カレー」とドリンクのセット(1550円)を頼んだ。 コンセントを使いたいと言ったら、コンセントのある席に案内して…

「いま、原発回帰を許さない!」をテーマに、小出裕章氏が講演

クレヨンハウスは1月22日、「原発とエネルギーを学ぶ朝の教室」を、JR武蔵境駅前「武蔵野プレイス」で開いた。「原発事故は終わっていない」などの著書がある元京都大学原子炉実験所助教で、原発反対運動を先導する小出裕章氏(元京都大学原子炉実験所助教)…

久しぶりのデスカフェ

日本経済新聞夕刊2016年10月18日付の記事でデスカフェを取り上げた。「少人数の和やかな雰囲気のなかで、「死」にまつわる話を身近に語り合う「デスカフェ」に関心が高まっている。遺言や葬儀など終末期の準備をする「終活」がブームになっているが、家族や…

油断大敵、体重やばい

以前よりデスクワークが多くなったのに、冬になって寒いので山にも行かず、運動不足に。加えて、年末からよく人に会っているので、結果的によく食べている。体重は75kgから79kgに。大変だ。 そこで、ブログを書くのをきっかけに、また、ダイエットモードに……

Netflix「今際の国のアリス」

Netflixのドラマ「今際の国のアリス」を見た。 ソードアート・オンラインの実写版のような映画かなと思ってみたが、主人公たちが突然放り込まれた世界は、負けると死が待っている残酷なゲームの連続だった(参加しなくても、ビザが切れて死ぬ)。この世界が…

人生100年、だからこそできることをする!

宇都宮で高校時代の友人に会い、いろいろ話をした。彼にも定年があったのだが、定年は彼が自由に羽ばたくためのきっかけに過ぎなかったようだ。 彼は「またやり直せと言われたら同じ仕事をする」と言うくらい充実したファーストステージを過ごし、セカンドス…

宇都宮二荒山神社の与謝蕪村の句碑を見に行く

宇都宮二荒山神社を参拝した。 与謝蕪村の句碑は見当たらない。 階段を下まで降りると、右側にも上り坂ガイドブックった。 あった!与謝蕪村の句碑。 鶏(とり)は羽(は)にはつねをうつの宮柱 二荒山神社の社頭で新年の夜明けを迎えた鶏が、勢いよく羽ばた…

宇都宮駅前・餃天堂、閉店1週間前にもちっと餃子を味わう

1月26日に再開発のため閉店する餃天堂(宇都宮市駅前通り3-3-2)に入り、自慢のもちっと餃子を食べた。 20分ほど歩いたところに「シンボルロード店」がすでにオープンしており、「もちっと餃子」はこれからも食べられるが、20年営業した店はまもなく閉じられ…

宇都宮でまずはノマドワーク?

改札を出てすぐ右にあった観光案内所に。 ガイドブック、古くからのオリオン通りの商店街などのパンフラットなどをもらう。 まずはどこかに落ち着きたい。事前に調べた電源のある喫茶店へ。 西口を出ると目の前にあった。 パーラー&喫茶BC。 禁煙席側に。電…

久しぶりの遠出〜宇都宮に

友人に会うために、宇都宮に向かう。久しぶりの遠出。会うのは夕方だが、早めに出た。 せっかくの宇都宮。宇都宮美術館に行こうと思ったら、「展示替えおよび施設メンテナンスのため、1月16日[月]~2月9日[木]の間、休館します」。 栃木県立美術館も「現…

セキレイが農作業を見守る

畑でニンジンを抜いていたら尾の長い小鳥が、近づいてきて、周りにピョンピョン走り回っている。 セキレイのようだ。園主の話によると、収穫の時に虫が出てくることがあり、それを知って、人間に近寄ってくるらしい。 目当ては虫なのだが、ペットのように懐…

映画「SHE SAID」

Me

数々の名作を手がけた映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ・性的暴行事件を調査、報道したNYタイムズ紙の二人の女性記者に焦点を当てた映画「SHE SAID」を観た。 この記事が出た後、世界各国でセクハラ被害を告白する女性たちが現れた…

S君は、老後を総決算の時期ではなく夢を実現する時間と捉えていた!

自分以外の人のことは知っているつもりでも、ほとんど知らないーー。そう思って、今年は、知人、友人と積極的に会って、話をしている。相手のことがよくわかってくると楽しい。今日は高校2年の時の同級生、S君と、中野のカフェで会った。 彼はコロナ禍の前に…

天狼院カフェSHIBUYAでノマドワーク

渋谷での打ち合わせから、次の中野での懇親会までやや時間があったので天狼院カフSHIBUYA(東京都渋谷区神宮前6丁目20番10号MIYASHITA PARK South 3階)でノマドワーク。 窓際の席で電源が使える。 変貌する渋谷の真っ只中で、仕事ができる。 コーヒー462円…

これからすることを細かく書き出す「スケジュール」作成で、生活にハリ

会社を退職して、毎日が日曜日の状態。でも、時間がたくさんあるようだが、ダラダラ過ごしていると、毎日、何かをしたと言う実感がほとんどなく、このまま何もしないで、何も残せずに死んでいくのか、と言う焦燥感が出てきた。そこで、家にいるときは、これ…

友達とは

高齢期の過ごし方として「高齢になったら友達を断捨離する」ことを推奨する人が結構いる。 確かに、「今年は飲もう!」などと毎年、一行年賀状には書くけれど、結局10年以上、声がけがないような人とは、年賀状のやり取りもやめた方がいいのかもしれない。 …

ウチとソトの交錯

通信講座で、俳句の基本を学んだものの、まだ、俳句とはこういう文学なんだ!というのはわからないまま。ただ、こんな文学なのでないか、といろいろ自分勝手な解釈が思い浮かぶ。そこで、メモ代わりに記しておく。 当たり前のことなのだが、人はいつも何かを…

映画「KINGDOM II〜遥かなる大地へ」

映画「KINGDOM II〜遥かなる大地へ」をAmazon Prime Videoで観た。 Iで信(山崎賢人)と嬴政(吉沢亮)が出会い、嬴政は中華統一を、信は大将軍を目指す序章が描かれるが、IIは、羌瘣(清野菜名)をはじめ、のちに信と共に戦う仲間たちが登場。今年公開され…

大三元(ココログ2022.12.27)

初段に陥落。あと3回トップを取れば二段に戻れるという局面での大三元だった. 牌譜はこちら。

十三代目市川團十郎白猿襲名披露/八代目市川新之助初舞台 十二月代歌舞伎(ココログ2022.12.23)

十三代目市川團十郎白猿襲名披露/八代目市川新之助初舞台 十二月大歌舞伎を観た。 花道のすぐ横、前から6列目の席で、十三代目市川團十郎白猿、八代目市川新之助が見得を切る堂々とした姿を見た。十三代目團十郎がいま誕生し、十四代目團十郎の誕生も間違…

映画「キネマの神様」(ココログ2022.12.21)

山田洋次監督の映画「キネマの神様」を観た。 沢田研二主演の「土を喰らう十二ヵ月」を観て、菅田将暉と沢田研二が主演を務める「キネマの神様」を観たくなった。 この映画、もともとは菅田将暉と志村けんのダブル主演だったが、志村けんの急逝で沢田研二が…

映画「土を喰らう十二ヵ月」(ココログ2022.12.12)

沢田研二主演の映画「土を喰らう十二ヵ月」をシネスイッチ銀座で観た。 人里離れた信州の山荘で野菜を植えたり、山菜やタケノコを獲ったりして一人暮らす作家のツトム(沢田研二)の12ヵ月を描く。 野菜の土を落とし、念入りに洗う。米をしっかり研ぎ、釜で…