好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧交を温める〜入社時にお世話になった先輩、Yさんと会う

日本経済新聞社に入社。大阪本社流通経済部に配属されたときにお世話になったY先輩に東京・練馬で会った。20年近くお会いしてなかったが、髪の毛が白くなっていただけで、話しぶり、雰囲気は入社当時のままだった。 今の日経MJ、当時は日経流通新聞。私は…

トマト、なす、ししとう、ピーマンを植える

前回、支柱をがんばって組み立てたので、昨日は、トマト、なす、ししとう、ピーマンの苗を植える作業に入れた。 講習で園主が植え方を教えてくれる。 きゅうりは寒さに弱いということで、植えるのは来週に。 ビニールシートの苗を植えるところをカッターでバ…

ゴルフ復習

ゴルフはラウンド前に練習して、ラウンド後は、「もう考えたくもない」(笑)と、何もしない。それが近年のパターンだった。今回はラウンドでの反省点を踏まえ、すぐに練習場に来た。夜中の2時から起きていて仕事をしていたから、体が動かないのではと思った…

ゴルフで旧交を温める〜出版社時代の友人と

昨日は、日経ホーム出版社(現在は日経BP)・日経トレンディ編集部で副編集長をしていた時の編集長、K さんと、雑誌の印刷会社にいるWさん、Iさんと、リバーサイドフェニックスゴルフクラブ(埼玉県上尾市)で、ラウンドした。彼らとは2012年から、「ゴルフ…

ゴルフラウンド直前打ち放題

明日、今季初めてのゴルフラウンド。ファーストゴルフに練習に来た。火曜日は打ち放題は午前9時から。早朝から仕事をしていて、ぎりぎりに来たら最後の1枠だった。69番。アプローチの練習はしにくい場所だ。大きく振る練習をしよう。 今日の練習はまずまず…

農作業4時間余、疲れた〜

今日は作業メニューが多く、終わるまでに4時間余りかかった。スマホの万歩計によるとおよそ6000歩、畑で歩いていた。 まずは寒い日が続いていたため、延び延びになっていた、とうもろこし、枝豆の種まき。枝豆は北側に半分だけまいた。収穫を分散するため。 …

退職後の暮らし、新たな1ページへ〜システム手帳も一新

システム手帳を新しくした。会社退職後の「頭の整理」が一段落したからだ。日経記者として最後の記事を書き終え、会社退職後の準備に着手する2021年9月23日から、新しい音声配信コンテンツの初回の編集作業を終え、「新しい仕事、うまく行きそう」と手ごたえ…

先輩からのメール

おはよう、メールしました。Y ケータイにメッセージが届いた。さすが先輩。 会社を退職すると、メールは、ほとんど広告宣伝のメールばかり。仕事を始めて自分からメールを出すと返事があるからしばらく、有用なツールに戻るのだが、仕事が一段落すると、ほと…

いまの仕事に欠かせないもの

ゲゲゲの鬼太郎の一反もめんマグカップ。深大寺の鬼太郎茶屋で買った特大カップ。この湾曲具合がいい。普通のモーニングカップの2倍くらい入る。 サーモスの真空断熱チタンボトル。1万円以上する高級品だが、娘が会社の退職祝いに贈ってくれた。外出時も使…

トマト、きゅうり、なすの元肥

今日は久しぶりに良い天気。農園に行って、気持ちよく作業をした。 今日は、トマト、きゅうり、なすを植えるところの土づくり。木の葉の堆肥を深さ20センチくらいの溝を作って、まく。その上に有機肥料、鶏糞、ヌカなどの肥料をまき、最後に、トマト、きゅう…

リフレッシュしたかったが

毎日が日曜日みたいな中でゴルフの練習をしても、あまり爽快感はないが、今週は現役の時のように忙しく、リフレッシュしたいと思い、ゴルフの打ち放題に来た。 前回の練習から時間が経った上、夜中の3時から起きていたので、眠い。眠い時は目がそう感じるだ…

怒涛のような1週間

半年間、仕事をしていなかったのに、今週は4日と7日にインタビュー4本をこなし、久しぶりのハイテンションが続いた。 ラジオNIKKEIにいる時、作った「集まれ!ほっとエイジ」の時代と同じ、シナリオを書いてのしゃべりと、日経の記者時代の取材を合わせたよ…

バーチャルラジオ局でインタビュー番組制作す

ラジオNIKKEIで、「集まれ!ほっとエイジ」という超高齢社会の諸問題を考える番組を、フリーアナウンサーの町亞聖さんと作っていたが、それを復活させた。 ラジオ局の協力もなく、なぜ、そんなことができるのか。 新型コロナウイルスの蔓延で在宅勤務で活用…

大根の種をまく

明日は雨。いろいろやらなければならないことがあるが、農園へ。 大根の種まき。 キャベツとブロッコリーに追肥。 とうもろこしと枝豆の区画にマルチを敷いた。来週、種をまく。 区画が埋まってきた。

キャベツとブロッコリーの苗を植える

LINEブログは、後日書いて日付を実際の日に変更するーーなどはできないようだ。先週3月26日の農作業。毎回、ブログに書かなくてもいいかなと思っていたが、今日、何をするか、振り返るのに便利とわかり(紙の資料は、ブログに入れておくと便利。資料が泥だら…