好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

宇都宮でまずはノマドワーク?

 改札を出てすぐ右にあった観光案内所に。
 ガイドブック、古くからのオリオン通りの商店街などのパンフラットなどをもらう。
 まずはどこかに落ち着きたい。事前に調べた電源のある喫茶店へ。
 西口を出ると目の前にあった。
 パーラー&喫茶BC。
 禁煙席側に。電源があった。モーニングを頼む。
 すっかりノマドワークの態勢に。二荒山神社与謝蕪村の句碑があるといい、訪ねようと思う。その近辺に「餃子通り」があり、餃子の名店が揃っているようだ。はじめは、大谷石の蔵を改造した「Dining蔵 おしゃらく」に行こうかとも思ったが、だんだん餃子が食べたくなってきた。
 再開発でまもなく閉店(神社付近に別の店がオープンしているらしい)するという「もちっと餃子 の餃天堂」が駅前にあると、パーラー&喫茶BCの若い店員さんに勧められた。心が動いた。 
 ノマドワークどころではないな。すごく混むというので、もちっと餃子、さっそく行ってみよう!
  
追記1)餃子通りは老舗2店があったが1店は持ち帰りのみ。どちらかと言うと寂しい通りだった。
追記2)宇都宮で電源カフェとして個人のWEBで紹介されているところで大手チェーンでない店は、ランチ後、夕方まで営業を休んだり(OWL=宇都宮市中央2-7-8 SSビル2F)、ランチタイム後、1時間程度の休憩があったり(下野新聞が運営する。茶果TEAROOM =栃木県宇都宮市江野町8-12 オリオン通りオリオンスクエア近く)で、ある程度の時間、継続して電源を利用できるノマドカフェと呼べそうなところは、地場の店では、あまりないようだ。
 茶果TEAROOMは、たまたま休業時間中に来てしまったので、再度、訪ねた。

 イチゴのフルーツティー(700円)を飲んだ。様々なお茶が飲める店だ。利用時間は一人90分まで。下野新聞が1カ月分読める。営業時間は11時〜18時となっているが、この間、1時間の休憩時間があるようだ。