好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職しても、日経「太陽樹」

日経本社ビルの2階にある喫茶店「太陽樹」。現在の社屋になる前は、自前で営業していたようだが、現在は、タリーズコーヒー日本経済新聞社太陽樹店。他のタリーズコーヒーと違って、昼時を除いては、人も少なくゆったりしている。在宅勤務の社員が多いから、…

コロナ禍後初めての映画館

コロナ禍後、初めて映画館で映画を観た。イオンシネマ板橋。ぎっしり客を押し込めず、隣の席は空席にしていた。空調も良く、安心感があった。 観たのは、「トップガン マーヴェリック」。 直前に「トップガン」(1986年)をAmazonプライムビデオで観ていてよ…

今度は給湯設備に不具合

膝のリハビリに行く前にお風呂に入ったのだが、突然、お湯が出なくなる。 火がつかず、111の点火不良のメッセージが出るのだ。 お風呂を沸かす「自動」にしても、111のメッセージが出て、自動が強制的に解除に。 2011の製品でまだ部品はあるよう。午後に修理…

ゴルフ2階打席打ち放題

今週はインタビュー、編集作業と料理の二本柱で毎日を送った。体をあまり動かしていなかったので、久しぶりにゴルフ練習。 同じクラブで4つのグリーンを狙って打った。 ドライバーはそこそこ打てるので練習しなくていいかなと思ったが、打ってみたら、右に曲…

ネギを植える

昨日の農作業では、大根、キャベツの後に、ねぎを植えた。 太めのネギ60本に、小さいネギ5本。根から40センチのところで先を切って植えた。 根の部分にとうもろこしの茎や葉を、収穫後に肥料として入れる。 ナスの真ん中の葉が枯れていた。先生(園主)に聞…

初孫に会いに行く

写真では見ていたが、実際に対面すると、なんとちっちゃい。かわいい!名前は瑠璃ちゃん。 抱くのが少し怖かったが、抱かしてもらった。 義理の母は、出かけるときに「具合が悪い」「今日は迷惑がかかるからやめておく」などといっていたが、初ひ孫を見ると…

テイクアウトが広がり、おばあちゃん、喜ぶ

コロナ禍でも、良くなったこともいくつかある。IT活用で在宅でいろいろな仕事ができるようになったこと。そして、飲食店のテイクアウトが広がったことだ。 我が家には92歳の義理の母がいるが、近所のショッピングセンターやファミレスで食事はするが、わざわ…

茶道の稽古、膝のリハビリ

昨日は茶道の稽古2回目。結婚してままなく旦那さんと海外に行くNさんも参加。凛々しいお点前を見せてくれた。 武家の茶道。Nさん、久しぶりだったが、ぴんと張り詰めた空気の中で美味しいお茶を人数分(4人)点ててくれた。 この日も先生は立礼のお点前がで…

基本と応用のバランス

ファーストゴルフの打ち放題。料金はアプローチ打席の打ち放題より500円高い2500円だが、2階打席の打ち放題をした。同じクラブで打つ距離を変えたり、打つターゲットを変える練習ができる。 ボタン1回で48球。 不思議なことに、今日はいい球が打てた。ラウン…

緑、みどり

野菜は収穫の時期になり、水曜日、木曜日あたりにとりにいかないと、育ち過ぎてしまう。 今日は緑の野菜がたくさんとれた。 星型、ハート型きゅうりも一部丸いままだが、初めて収穫。 ロッカーでは、ルッコラ、空芯菜、ズッキーニなども購入。 緑の野菜をた…

伊香保ラウンドと復習

伊香保カントリークラブでの雨のラウンド。 雨の影響はほとんど感じなかったが、芝生は重く、アプローチショットが乱れた。練習場ではうまく打てたのに、なぜうまく打てない?人工芝だから打てたのか、と思い帰宅後、早速。ファーストゴルフに。 ところが練…

明日の雨天ラウンドに備え、打ち放題練習

手首の痛みも、心の傷も癒え、久しぶりに打ち放題練習にきた。今日からあすにかけては雨だが、明日は伊香保ラウンド。先日のラウンドで練習不足と感じたハーフショットをみっちり練習。クラブを上から叩きつけすぎると手首を痛めるので、上から打つもののフ…

大規模修繕その2

洗濯機が壊れて新製品を買ったものの、設置してみたら予想以上に大きく、古くなって湾曲している床は、底が抜けそう。そこで、床板をリフォームしてもらった。電気のコンセント、水道の蛇口の位置も洗濯機に隠れる位置にあったのを洗濯機の上の方に移しても…

ちびっ子収穫隊大活躍!

午前中の講習。 今日の作業はきゅうり、なすの追肥。 あとはどんどん作物ができているので収穫。 じゃがいももとれるという。大根はこれ以上植えていると味も落ちるというので、ご近所に助けを求めた。午後1時45分にちびっ子収穫隊を結成。畑に向かった。 ま…

コロナ禍でできなかった茶道の稽古、再開!

コロナ禍でできなかった茶道(石州流大口派)の稽古が再開。いろいろなものが再びできるようになり、百花繚乱、という感じだ。 先生のお宅。 荷物を置き、靴下を履き替えて、庭から茶室へ。 萬里一条鐡。コトバンクによると、万里にわたって一条の鉄がつらな…

3日できゅうりは大きくなる。

市民農園での農作業は、通常は週1回行けば十分なのだが、きゅうりは3日もすると大きくなってたくさんできる。 昨日行ってみたら、雨のせいもあり、大きなきゅうりがたくさんできていた。 農作業の帰り、園主が野菜を直売するロッカーに立ち寄る。自分では作…

人生100年、自宅も大規模修繕が必要

梅雨入りしたが、昨日はちょっと日も差した。建設会社の社長さんから電話があり、早速、駐車スペースの雨漏りと竹の様子を見に来てくれた。 雨が降ると駐車スペースの天井から雨水が垂れてくるのは、窓の下に植木鉢などを置くスペースが泥で詰まり、コケまで…

初めて毎日の「時間割」を作った!

生まれて初めて、毎日の「時間割」を作った。やるべきこと、やりたいことが、なかなか進まないので、予定として書いておくことにした。それにしても、1日は本当に短い。 晩御飯を作る日、晩御飯を外で買ってくる日なども決めた。 週1回はしっかり運動もした…

大手町、丸の内で雑用を終え、M&C Café丸の内本店へ

午後から雑用で、三井住友銀行とみずほ銀行へ。ずっと給与の振り込み口座は、みずほ銀行だったが、退職に伴い、企業年金の口座は三井住友銀行、年金の口座はゆうちょ銀行にしたので、みずほ銀行は、口座引き落としや、キャッシュカードの支払いなどでどんど…

ライフワークバランス

仕事と私生活を両立させるというワークライフバランスという言葉。退職して、「仕事も好きな時にする」ようになると、この言葉、仕事偏重のように感じる。ライフワークバランスというのが自然な表現なのではと思う。 ではなぜ、ワークライフバランスなのか。…

家のこと、ご近所さんとの関係

毎日家にいると、いろいろなことが気になる。駐車スペースの上。大雨でどこからか水が流れてきて漏れている。まずいぞ。早速建設会社に連絡して、近いうちに来てもらうことに。 自宅にはえている竹が悪さをしている。先日の下水のつまりも竹の根が下水管を塞…

旧交を温める〜山登り仲間と横浜中華街で再会

新聞社で群馬県の支局長をしていた時代に知り合った支局長仲間のMさん、Oさん。山登りで、群馬を離れてからも繋がっていたが、コロナ禍などでずっと会っていなかった。3人が集まるのに便利な横浜中華街で、久しぶりに食事した。 餃子のおいしい中国家庭料理…

「メール送ったから読んでね」とメッセージが来ないと読まなくなったメール

退職して、一番大きく変わったのは、メールチェックをほとんどしなくなったことだ。来るメールはほとんどがメーリングリスト、それもPR系のもの。 何か用事があって、自分からメールを出したりすると、しばらくは返信もあるのでメールチェックするが、その件…

かっぱ橋道具街で欲しかった鉄のフライパンを買う

東京・浅草のかっぱ橋道具街。食品サンプルが並んでいる店があるのは知っていたが、買い物をしに行ったことはなかった。鉄のフライパンが欲しくて、道具街を訪ねた。 いろいろな店があるが、業務用というより、普通のキッチン用品を売る店が多い印象。インテ…

群馬の師匠から温かいコメント付きの小冊子

群馬の師匠、Sさんが先日の伊香保ラウンドを小冊子にまとめてくれた。もう練習をして臨んだ高校同期のゴルフは散々な成績だったが、向上した点もあったんだな、とSさんの温かいコメントを読んで気づいた。 昨日、伊豆でラウンドしたTくんは、「相川と回って…

カフェ香咲(CASA)で読書

外苑前のカフェ香咲 (CASA東京都渋谷区神宮前3−41−1、03-3478-4281)に来た。店長のジョナサンさんが店の看板からメニューのイラストまでを描いている、気持ちの良い店。看板メニューの香咲ブレンド(500円)とホットケーキ(780円)を頼んだが、和風ハ…

母子共に元気

母子共に元気と嫁のMさんから連絡。 よかった〜。 泣き声も。^ ^