好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本、やりたいこと、会いたい人がたくさん。どう交通整理する?

41年の会社人生が終わり、片付けを始めたが、なかなか終わらない。2部屋がグジャグジャになったので、仕事部屋に本や資料などを運んだ。 本はとりあえず、ジャンル別に整理できた。 しかし、要らないものをもっと捨てないと、ものを収容するスペースが足り…

年一回の胃カメラ。

東京・池袋のタワーグランディア内科で年1回うけている胃の内視鏡検査。異常なし、で気は晴れ晴れ。 もともと癌研究会有明病院の検査でピロリ菌が見つかり、除去してから毎年検査を行なっているが、癌研の山本医師が「有明まで来るのは大変だろう。タワーグ…

部屋の片付け

41年勤めた会社を卒業、片付けるにはいいタイミング。片付けを始めた。 これからも取材するデジタル社会、超高齢社会関連の本は本棚にまとめたがーー。 それ以外のジャンルの本は、行き場を失い、グジャグジャ。 部屋は、片付ける前よりグジャグジャになって…

今日はオーブンレンジが壊れた〜。

オーブンレンジの電子レンジ機能を使おうと思ったら、電源がオンにならない。いくらやってもダメ。 今の家を中古で買って、引っ越してくる前から備え付けだったので、20年以上になる。 それにしても、使用者の衰えと共に、レンジまで引退とは…。 追記)新し…

ネットが急に繋がらなくなった。

11月末に会社を退職し、12月18日に、三鷹ネットワーク大学で受け持った「くらしとメディアリテラシー」講座の最終回も終わった。やれやれ、これで当面、やるべきこともなく、自由を謳歌できるーーと思ったら、急に自宅のネットが繋がらなくなった。昨日のこ…

鉄腕アトムと鉄人28号

同じ年代の人たちだったら、鉄腕アトムと鉄人28号の影響を受けていない人はあまりいないはずだ。 Wikipediaによるとーー。 「鉄腕アトム」は手塚治虫のSF漫画作品。 1951年4月から1952年3月に連載された『アトム大使』の登場人物であったアトムを主人公とし…

ハンバーグ

(2006年4月29日、自分で作ったハンバーグ=ココログより) 好きな食べ物は?と聞かれると、真っ先に浮かぶのがハンバーグだ。 街を歩いていて、さあ、何を食べようかと考えるときに必ずハンバーグは選択肢の一つになる。 ただ、銀座スイスの「ビーフクロケッ…

野菜作りは本当に楽しい

1年のうち、土づくりを行う2月以外の土日のどちらかは、近くの田柄すずしろ農園に行って、野菜作りをしている。鍋に入れるとおいしい野菜が、育って収穫を待つばかりだ。 大根。 ネギ。 ブロッコリー。 カリフラワー。 白菜。 キャベツ。 人参。 カブ。 春菊…

朝夕過ごす、かわいい家族

日常を書く、ならば、まずは愛犬について触れたい。 愛犬は、トイプードル。2011年4月20日に父が亡くなった後、寂しいからと母がペットショップで買った。「私が先に死ぬかもしれないのに飼ってもいいのかな」と迷っていたので、「大丈夫、ぼくが面倒をみる…

LINE BLOGで日々の思い伝える

LINE BLOGを始めることにした。このブログは、LINEの延長線上にあるようだ。取材して作り込んで文章を書く、というのに適したブログではなく、メモも何も見ないで思ったことを、自由に書くブログだ。 Facebookのタイムラインに投稿するような感じで、毎日の…