好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの取材、久しぶりのガヴィアル

久しぶりの対面取材で神保町に。13時のアポなので、ガヴィアルに入った。 昼は野菜&チキンなどランチメニュー(1200円)だったが、じゃがいもが別につく懐かしいカレー。午後1番の取材の時は、美味しい店を見つけて、エネルギーを補給して臨んだ。あちこち…

バーミヤンでメガ餃子定食

バーミヤン平和台駅前店(東京・練馬)に家族できた。ど〜んとてんこ盛り祭に引かれた。メガ餃子定食(餃子18個)699円、税込769円を頼んだ。6分半で完食。食った、食った〜。

甥と、老いに負けない

昨日、甥が働く筑波研究学園都市(つくば市)に遊びに行った。私は昨年11月末で会社を退職したが、彼はこの4月から宇宙開発関連の企業で働き始める。彼の夢だった宇宙関連の仕事。一緒に街を歩いていて、彼の夢と希望が伝わってきた。(筑波宇宙センターの展…

65歳は現役と変わらない?

65歳はまだ現役。雇用は70歳まで延長すべきーーと言うのが、世の中の正論のようになっている。けれど、この議論は、65歳というものがわかっていないと感じる。 現役、老後と二つに分けるのが、そもそも無理なのだ。 我が家の92歳の義理の母は、ウルトラマン…

空振り、ドタキャン。注意力散漫は歳のせい?

ネット麻雀をやっていても、「あっ、これ切っちゃダメ」という牌を切ってしまうし、リーチをかけてから、当たり牌がもうないことに気付いたり、ブリテンしていることに気付いたり…。 これが衰えの始まりなのかどうかわからないが、最近、ちょっと集中力に欠…

土日は遊ぶ!

毎日が自由時間なのだが、土日は、読書などはせず、もっぱら遊ぶ。今日、土曜日から日曜日にかけては、ネット麻雀、天鳳三昧。 麻雀は、人生の縮図、といつも思う。いい加減に打っていると、とめどなく負ける。 一生懸命やると、ツキが出てくる。 その一例が…

あっという間に金曜日

時間が経つスピードが速いと感じる。今日はゴルフの練習だか、すっかり忘れていた。あわてて愛犬の散歩を済まし、8時に練習場へ。 今日はラジオ日本「町亞聖のスマートNEWS」を朝6時半から聴いていて、ゴルフ練習場まで、練習中もイヤホンで聴いた。 ラジオ…

楳図かずおが好きだ

楳図かずおさん(お会いしたことがあるので「さん」を付ける)が好きだ。ものすごく怖い作品が多いのだが、「漂流教室」「わたしは真悟」「14歳」のような、すごいSF作品もある。楳図さんには、「14歳」の取材で、ご自宅に取材に伺ったことがある。とても丁…

今年度の体験農園スタート

今年度の体験農園は昨日開園。コロナワクチン接種で自宅で静養していたので、今日、講習に出て、最初の農作業を行った。 農地は2月中、園主がトラクターで耕してくれていたので、ふわふわ。天気も良く、気持ちの良い作業だった。 今日は、じゃがいもを植え、…

3回目のワクチン接種

3月12日午前11時半、新型コロナワクチンの3回目の接種を受けた。ファイザーの「メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン」だ。日経サイエンスによると、mRNAは生物の体内に豊富にある物質「RNA」の一種だ。人間のDNAは、細胞の核と呼ばれる図書館のような場所に格…

なかなか続かない

65歳になって、新たに始めたこと、再開したこと、足りなかったので増やしたことなど、いろいろあるのだが、早くも息切れ模様なのが、いくつかのブログ。六つのブログのうち、二つはほとんど書いていない。 そしてゴルフの練習。2回打ち放題に来て、その後ず…

実家に住んでいた甥が筑波に引っ越し

大学生になってしばらくしてから母の住んでいた実家に住むようになった甥。大学院を卒業、希望する宇宙開発の企業に就職が決まった。将来は、自ら宇宙飛行士になるかもしれない。筑波で働くことになり、今日、引っ越し荷物を出した。大学に入ってすぐ彼の母…

目が疲れる

朝起きても、目が疲れている。スッキリしない。現役時代もたまに眼精疲労はあったが、年をとり、目にもガタが来ているのかも。家にいる時間ばかりで、光る画面をずっと見ているのも悪いのかもしれない。目薬に頼っているが、自然の中を歩くみたいなことがや…

俳句講座を始める

NHK学園の生涯学習通信講座「はじめての俳句」を受講し始めた。通信講座というと、今どきはオンラインで講師とやりとりしながら進めるようなイメージがあるが、教材と封筒が送られてきただけ。まずは、テキスト「はじめての俳句」を読む。「たった十七音とい…

iPhone13Proを買う

iPadの画面が割れて、銀座のアップルストアに修理に来た。修理といっても、実際は交換になる。アップルケアという保証サービスに入っているので、4400円で新品と交換してもらった。アップルはお店でMacもiPhoneも修理してくれるので助かる。iPhoneの画面もヒ…

大人の文化祭映像、編集してYouTubeにアップ

昨年11月に、私の母校(都立富士高校)の卒業生有志が「大人の文化祭」という画期的なイベントを行った。創立100周年を記念してのイベントで、なかのZEROのホールや部屋を借りて、高校時代の文化祭を思い出して、1日、展示やパフォーマンスを繰り広げた。 …