好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農園あと片付け

毎年3月から始まる市民農園の農作業。春夏、秋冬の作物を収穫し、1月最後の日曜日に一度、更地にする。1日前の土曜日の午後、更地にするため、農地にくわを入れた。 寒冷紗をとめる杭が地中に埋まっていることが多く、知らずに機械で耕すと、故障の原因にな…

ハローワークに行って思ったこと

昨日、ハローワーク池袋に行った。 離職票(1、2)、マイナンバーカード、顔写真、預金通帳などを用意、求職申込書を書くと、「高年齢求職者給付金」が支給される。そのために、ハローワークに行ったのだが、形式とはいえ、職業相談をする時間があった。 求…

ゴルフ打ちっぱなし2回目

(初回のリポートはココログに) 今日は70番。グリーンが左なので、71番が空いていれば71番の方が良さそう。 今日も頭を空っぽにして打った。54×7球。 巨人の星の星飛雄馬は、1球投げるのに30分番組の時間を全部使ったりしていたが、私の場合、ゴルフのラウ…

朝は野菜ジュース

朝、にんじんジュースを飲み、昼は蕎麦。夜は好きなものーーで、ダイエットできるという本を読み、にんじんジュースダイエットを始めたのが2005年。http://futennochun.cocolog-nifty.com/gungungunma/2005/02/post_22.html それからずっと野菜ジュースを飲…

身だしなみを整える

1月23日に遅い新年会があるので、身だしなみを整えておこうと、行きつけの理髪店に来た。 BARBER SHOP INOUE青山店(港区南青山1-1-1 青山ツインビル西館2階)。 日経ホーム出版社(今は日経BPに吸収合併されて会社はない)がカナダ大使館にあった頃、1995年…

減量宣言

退職前から机での作業が多く、愛犬の散歩と買い物以外はほとんど外出しない毎日が続き、体重が昨日、ついに80kgになってしまった。 以前、やはり80㎏を超えた時に血液検査の数値が悪く、このままでは肝がんになると医者に言われ、減量に努めたことがある。そ…

歯と歯茎のメンテナンス

月1回、歯と歯茎のクリーニングを若い頃から通っている大手町の近藤歯科医院でしてもらっている。歯のメンテナンス、明細書を見ると「歯周病安定期治療」というらしい。 およそ1時間、歯と歯茎の状態をみてもらい、歯石や歯と歯の間の汚れをとってもらう。…

遅い年賀状、宛名印刷

前の寅年以来、12年ぶりの年賀状兼挨拶状の住所録を整えた。 この12年間にいただいた年賀状、取材先の名刺、同窓会名簿などを参考に住所録を作ったら、600人を超えるものが出来上がった。それをおよそ500人に絞り込み、一晩中かけて印刷した。 高齢になった…

愛犬にボールを買う

愛犬・ベル君。ボールの切れはしで遊んでいたが、Amazonでボールを買ってやった。初めは切れはしに未練があったが、切れはしはバラバラに噛み砕き、このボールで遊ぶようになった。 この頃は散歩を少しでも早く済まし、遊びたい様子。 ボール投げで、たくさ…

下水道の詰まりを解消

昨日の夜、犬の散歩から帰ってきて、トイレットペーパーで包んだ糞を実家のトイレに捨てて流したら、床が水で濡れていることに気づいた。トイレの先の下水道が詰まったようだ。 ホースに特殊な散水ノズルをつけてジェット水流を管の中に向けてふきかけると、…

「好き」に囲まれて生きる

ついに、会社にも行かず、一日のスケジュールを好きなことに使う自由を手に入れた。 好きな時間に、好きな場所で好きなことをすることができる。 確かに、今は、好きなことをしている。でも、仕事に感じていた「好き」とは、ちょっと違う。 何十時間もかけて…

書くこと

ハンバーグ、鉄腕アトム・鉄人28号ときて、その後が続かなくなってしまった。 本当に好きなの?と聞かれると、はい、と言えるものは実は少ない。 例えば「書くこと」。新聞記者をしているとき、「人と話すだけで書く作業がなければ、どんなに楽しいか」とよ…

スケジュールに追われることのない幸せ

65歳になり、会社を辞めるのに合わせ、高校の同窓会の役員も辞め、組織からは完全に離れた。 ただ、今年の正月第1週は、なぜか、役員ではない自由な立場で、同窓生の大先輩、後輩と過ごした。 そして、65歳になってから自由な立場で互いに連携しようとユニッ…

雪かき

昨日の大雪で、家の前の道は凍結。とても危ない。通行人も多く、近所の若いお母さんたちと子供たち、住宅建設で来ている大工さんたちが、雪かきを始めた。11時に会合があったが、遅れて参加するとメッセージを送って、雪かきに参加した。 カチカチに凍った道…

謹賀新年

最近は、必ず7時には目が覚める。 まず愛犬の散歩に行かなければ、と思うのだが、ちょっと寒いななどと思って布団の中にいると、いろいろな考えが湧き出してきて、9時くらいまでいろいろ考えてしまう。 と言っても悩みの類ではなく、こんなことがしたい、あ…