好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンで、近所の子たちがお化けに扮して来訪

お子さんがいるお宅は、ハロウィンの飾り。 18時すぎ、行列が来た。 可愛くて怖かった。^ ^

収穫してすぐ料理

今日の農園は、収穫のみ。ロッカーでは、農家の若奥さんが、ルッコラ、パクチー、スイスチャード、紫色の水菜などを販売。これも買って、帰宅。 すぐにパクチーのサラダを作る。ナンプラー、ごま油、庭になっているゆずでドレッシングを作った。 紫の水菜は…

今日は秩父方面の山・蕨(わらび)山へ

今日は高気圧に覆われ、東日本は晴れ。朝は寒かったが、昼間は快適な陽気になるという。そこで、また山歩きをすることにした。 今日の山は埼玉県の蕨山。 飯能駅からおよそ1時間バスに乗る。 途中、帰りに立ち寄るさわらびの湯のバス停もある。終点・名郷バ…

高校同窓の麻雀大会

昨日は12時半から高田馬場のガラパゴスで高校同窓の麻雀大会。東大でのプロ、井出洋介さんが私の1年先輩。私の6年後輩が企画して、楽しい会を催してくれた。 初戦のメンバー。4年下、6年下の後輩たちと打った。親でリーチ。サンショクドラの単騎待ち。4年下…

実りの秋

週に1回農園に行くが、その手前にあるロッカーでの野菜直販のコーナーにはもっと行く。自分達では作らない野菜も置いてあるからだ。 ルッコラ、パクチー、スイスチャードなど、普通の八百屋さんでは売っていない野菜もとりたてだ。 若奥さんが、新しい野菜の…

大学時代の友人とゴルフ

野田市パブリックゴルフ場けやきコースで、大学時代の友人Siくん、Suくんとゴルフをした。良い天気。風もなく、絶好のゴルフ日和だった。 一昨日の練習で「開眼」し、それを実際のラウンドで試し、そこそこの成果があった。 ゴルフ日和。インコーススタート…

美女谷温泉目指し、けもの道を歩くが…。

今日の山登り後半の楽しみは、なんといっても温泉だ。美女谷温泉。 2010年に買ったこのガイドブックが情報源。 早く足の疲れを癒したい〜と、まず堂所山を目指す。陣馬山から高尾山、高尾山から陣馬山を歩くコースも人気で、この道は陣馬山に向かうコースで…

秋晴れの山行・景信山

今日20日は高気圧に覆われて、全国的に秋晴れ。山は予約不要。天気に合わせて行きたい時に行けるのがいい。今日は、奥高雄の景信山に登る。 小仏バス停から山に登る。高尾駅からバスで20分ほど。バスは1時間に一本くらいしかないので、バスに合わせて、電車…

午後は料理デー

ゴルフの練習の帰り、朝のジュースの材料(リンゴ、パイナップル、キウイフルーツ、バナナ)を買い、犬の餌にする鱈のむね肉を買い、ハンバーグを作ろうと思ってひき肉を買ったが、酢豚が食べたくなって、豚肉、ニンジン、うずら卵なども購入(料理本にはニ…

久しぶりのゴルフ練習〜〝ゴロファー〟目指す

明後日、二度も中止になった大学の友人とのゴルフ。ということで、久しぶりにゴルフ練習場に来た。今日は打ち放題ではなく、通常の練習。3番ゲージという右の方の場所だが3つのグリーンをゴロで狙う練習には格好の場所だ。 ボタン1回で40球。120球用意した。…

久しぶりのプール

このところ、珍しく仕事(を得るための準備)で忙しく、運動をしていなかった。体重を測るのが怖く、測る前に光が丘体育館のプールに来た。17時入場の回。 今日は水泳教室の子供達がとても多かった。いろいろな表情を見せる公立のプールを楽しんだ。 遊泳コ…

クリームシチューとビーフシチューを作る

昨日、テレビで、シチューを食べる場面(ドラマだったかCMだったか、思い出せない)を見て、シチューを作った。クリームシチューにするかビーフシチューにするか、いつも迷うので、肉だけ変えて、二つ作った。 ビーフシチューは当然牛肉。牛すじ肉を使った。…

御岳山〜日の出山、奥多摩ハイキングの入門コースを歩く

思い立った時にすぐに行きたいところに行ける。それが、退職後の人生の良いところ。今日は御岳山〜日の出山の奥多摩ハイキング入門コースを歩いた。 7時半、自宅近くの平和台駅へ。新宿経由だと通勤ラッシュに巻き込まれそうなので、所沢、拝島経由で青梅へ…

ブログを書き、プールで歩く一日

今日は昼までゆっくり寝て、午後になってアメーバブログとココログを書き、17時からは4回目のプールに。 休日は混んでいると思い、あえて17時に。 最大16人で、狙い通りすいていた。 私より高齢の方は少なく、水中ウォークするのも私くらい。今日は水泳部5往…

ほうれん草も種まき

昨日の農作業。日曜日午後は講習が休校で、"自習"となったが、大根、白菜の追肥、ほうれん草の種まきなど、秋作の最終段階とも言える準備作業に勤しんだ。 ほうれん草は1箇所に5粒ほど種をまく。 大根と白菜に追肥。 ネギは土寄せ。 ピーマン、シシトウを収…

買い出しと料理

今日はまた、プールに行くつもりだったが、ちょっと疲れが取れていなかった。無理をすると、「年寄りの冷や水」(温水だが)になりそうなので、今日は家で過ごすことにした。 ダイエットをしていると言っても夜はしっかり食べる。美味しいものを食べたいので…

ドトール光が丘店でノマドワーク後、プール

光が丘体育館で泳いだ後、パソコンに向かうと、すぐうたた寝してしまう。そこで泳ぐ前に仕事ができるスペースを光が丘IMAで探した。数店回ったところ、ドトール光が丘店に、コンセントのある席がたくさんあることがわかった。土日祝日のパソコン作業、勉強で…

ウチのワンコはキレイ好き?

昨日山登りで疲れ果て、夜の散歩をサボったら、愛犬は何度もペットシーツにおしっこをしていた。 で、それを片付けないので自分で片付けていた。 元々あった場所から引っ張ってきて、1か所にまとめておく。 はじめはペットシーツを引きちぎってはダメと叱っ…

中学の親友T君と高尾山

本当に久しぶりに山歩きをした。付き合ってくれたのは、中学の親友T君。彼は学生時代スポーツ万能だったが、今は小太り爺さん(笑)。一緒に脚を鍛えようと誘った。 京王線新宿駅で待ち合わせ、8時10分発の高尾山口行き特急で高尾山に向かった。 ケーブルカ…

光ヶ丘体育館プール2回目

光が丘体育館のプール2回目。オープン時はちょっと混雑するので9時過ぎに行った。さて、お目当てのウォーキングコースへ。 えっ、ない。団体専用コース!何! 「シルバー月曜スイミング」の貸し切りだった。 受付で聞くと月〜水はこうした団体予約が入ったお…

ゲルハルト・リヒター展

またまた、閉幕前日の投稿になってしまった。 東京国立近代美術館で6月7日から開催されていた「ゲルハルト・リヒター展」が、明日、10月2日閉幕する。美術館でリヒター作品を鑑賞する人々までもが"作品"になってしまうような展示は、まさに現代美術(未来美…