好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水中でのウォーク、1時間半

今日は光が丘体育館のプールに行った。 地下二階がプール。 奇数時間スタートで2時間完全交代制(定員あり)。9時から21時まで利用できる。 料金は65歳以上は半額の100円。 9時前。65歳の私より、多分お歳の方がたくさん待っている。 9時になると自動改札の…

ダイエット作戦、本格始動!

昨日、コレステロールの値を下げる薬を処方されたが、今後、コレステロールの数値が下がっても、「薬のおかげ」では面白くない。次の診療日、11月30日までに、食生活の改善と運動で10kg減量し、数値を減らしたい。それまで薬は飲まない。 食生活の改善は「食…

新宿三丁目駅、新宿高島屋に近いノマドワークスポット、Caffice

今日は東京女子医大病院から歩いて新宿まで来て、新宿高島屋の近くにある「Caffice」(新宿区新宿4-2-23 新宿curiumビル2階)に来た。 電源が二つ利用できる。Wi-Fiも利用できるが、仕事ではスマホのテザリングを利用。 混んでいる時の利用は2時間まで。 と…

ついに薬のお世話に(T-T)

今日は東京女子医科大学病院で、血液などの検査。 体重は75kgからどれだけ下げるかを目指していたのに、増える一方で最近は80kgを超える。 予想通り、LDL(悪玉)コレステロールが174mg/dL、中性脂肪が150mh/dL、血糖が114mg/dLと高かった。 今日は頸動脈の…

義理の母、93歳の誕生日を祝う

義理の母(女房の母親)が27日、93歳の誕生日を迎え、夜、お祝いをした。 母は料理も洗い物もできるし、頭もはっきりしているが、足腰が弱っており、すぐ疲れてしまうので、活動できるのは短時間。ウルトラマンのようにすぐにカラータイマーが点滅してしまう…

ネギ、大根、にんじんの世話

昨日,日曜日は、来客があるということで、10時の講習前に、ほとんどの作業を終わらせてしまった。 朝早く農園に到着。まだ誰も来ていない。 冬の浦大根の種をまく。 青首、練馬大根は、間引いた。 ネギはこれから毎週交互に土寄せ。土を嫌って、どんどんネ…

渋谷のフリーマンカフェでノマドワーク

三菱一号館美術館に行った後、渋谷に行ってノマドワーク。メトロの24時間乗り放題券(600円)を買ったので、あちこち行きたくなる。 今日来たのは副都心線渋谷駅B1出口を出たところすぐにあるフリーマンカフェ。 電源が1つ。Wi-Fiも使えるが、PWがオープンに…

三菱一号館美術館で「ガブリエル・シャネル展」

三菱一号館美術館で「ガブリエル・シャネル展」を見た。6月18日から開催されていて、明日9月25日が最終日。展覧会終了日の1日前に慌てて訪ねたが、見逃さなくてよかった。普通、紹介したい映画や演劇などはココログの「とうとう高齢者!」に書くのだが、もう…

初孫のお食い初め

5月31日に生まれた初孫(女の子)の「100日祝い」「お食い初め」を9月23日、東京・港区の八芳園で行った。すっかり表情が豊かになった初孫。92歳の義理の母(初孫から見ると曽祖母)に盛んに笑顔を見せていた。節目のイベント、とても楽しかった。 お食い初…

伊香保カントリークラブでゴルフ

久しぶりに伊香保カントリークラブでゴルフ。 かつてのライバル、Mさん(1942年12月20日生まれ)、群馬の師匠、Sさん(1941年2月5日生まれ)。おふたりとも80歳前後だが、Sさんは、43、44、Mさんは49、51で回り、またもや圧倒されてしまった。Mさんはレスリ…

歯科医で歯と歯茎をケアするための7つ道具を入手

歯科医で歯と歯茎(歯肉)をケアするための7つ道具を入手した。 「7つ道具」にするために、歯間ブラシの太さの違う3種類を3つと数えているが、全てとても役立ち、歯と歯茎のケアが楽しくなりそうだ。 きっかけは月1回の歯と歯茎のメンテナンス。歯科衛生士さ…

DEAN & DELUCA カフェ 丸の内でノマドワーク

歯医者に行った帰り、たまには都会でノマドワークをしたいと思い、DEAN & DELUCA カフェ 丸の内(東京・丸の内の三菱UFJ信託銀行ビル1階)に来た。 電源も2個あり、ゆっくりパソコンが打てる。 まずは腹ごしらえで、デミミートボール(1296円)とアイスラテ…

ゴールキーパーの特訓

散歩が終わったら、大好きなボール遊び。 最近ハマっているのはサッカーのPKの練習。 名キーパーになれるか?

寝てしまって、真夜中の愛犬散歩

雨がやんだら、夜の散歩に行こうと思っていたが、晩御飯を食べたら眠くなって、リビングで眠ってしまった。夜中の3時くらいに起きて、慌てて夜中の愛犬散歩に。早朝からまた雨が降る。なんとか降る前に、公園二つを回るコースを歩けた。

農業は、作業の手順が考え尽くされている

今日からの雨なので、昨日は農作業にいそしんだ。 昨日は、カブの種まき、青首大根の種まき、ナスの根元にあるトウモロコシの肥料(トウモロコシの茎を切ったもの)を、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーのところに移し、両脇に春菊を植えるためのスペー…

雨が降らないうちに早朝散歩

スーパー台風が近づいている。これからずっと雨。その前に、早朝散歩。

久しぶりのゴルフ打ち放題

来週、群馬の師匠らと伊香保カントリークラブでラウンドするので久しぶりにゴルフ打ち放題練習。 本番だと力が入って、左に引っ張ってしまったり(野球では強打者なのだが)、ちゃんと球に当たらなかったりするので、きちんとミートすることを心がけた。ただ…

久しぶりの現場取材、名刺交換

日曜日は武蔵野大学の「古稀式」を取材、名刺を4枚交換した。現場に行く取材、名刺交換は本当に久しぶり。 名刺は会社の名刺に2021.11退職→生活ジャーナリストと書いて、電話番号メールアドレスも手書きしたもの。 まだ会社の名刺がたくさん残っているので、…

追肥と土寄せ

今日の作業は、秋野菜をきちんと育てるための追肥と土寄せ。 まずは、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーに追肥。 その後、野菜の周りに土を盛り、台風が来ても倒れないように。 ネギも追肥、土寄せ。 白菜、オレンジ白菜の種まきも。ネコブ病を防ぐため…

ダイエットと筋力強化

最近はデスクワークが多く、やや運動不足。“アスリート療法士”さんに、そろそろ高尾山や丹沢に行きたいと話したら「丹沢には最近ヒルが大量発生しているらしい。フマキラーなどの虫除けスプレーが効くらしい。役に立つ情報もくれるのでありがたい。 でも、そ…

秋本番・大根の種をまく

すっかり涼しくなり、秋本番の気配。今日は秋作野菜の種が配られた。 大根は3種類。沢庵漬けにする練馬大根、ポピュラーな青首大根、おでんに使われる冬の浦大根。 練馬大根は少しでも大きくしたいので、4カ所全てに3粒ずつ種をまき、青首大根は半分の6カ所…