好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初孫が生まれた。

いま、初孫が生まれた。女の子。帝王切開で出てきた。長男夫妻の子。なお(長男)とまお(嫁)の子だから、わお〜かな(笑)

昼間から蕎麦屋で一杯

退職したら「昼間から蕎麦屋で一杯」をやってみたかった。Tくんと11時過ぎに待ち合わせ、神田まつやへ。 焼きのり、わさびかまぼこ、じゃこ天、そばがき、天種などを頼んで、ノンアルコールビール(最近は本当のビールを飲むとすぐに酔ってしまうので)を飲…

世紀の散らかし屋返上へ

私は整理整頓ができない。いや、そのレベルではなく、片付けないでどんどんものを増やしてしまい、机や部屋を密林のようにしてしまう。 しかし、いつ死ぬかもしれない高齢者。これでは家族が迷惑する。 やはり、片付けなければ。 こんな部屋でZoomだけは、見…

真夏のような暑さの中で農作業

真夏のような暑さの中で、農作業をした。 まずは小松菜、ほうれん草などの後ににんじんを植える準備作業。 小松菜は大きなった葉だけを摘み取っていくと長く収穫できる。しかし、さすがに暑くなると、歯の裏に白い斑点のできたりする。今日、全てを収穫。 人…

銀座で開かれた「書といけばなの出会い展」を見る

銀座のセントラルミュージアム銀座で開かれた「書といけばなの出会い展」を見た。 茶道を学んでいるせいか、書と花の取り合わせはバランスが良く、落ち着いた感じがする。ビル街ばかり、木々ばかりというよりも、建築物と庭園、掛け軸といけばななど、どちら…

下水道が詰まり、自分が書いた記事が役立った!

ゴルフコンペから帰宅したら、自宅の下水道が詰まっていた。これまで詰まった箇所とは違うところでで、ジェット水流で押し流そうとしてもダメ。明るいうちは頑張ったのだが、暗くなり、諦めて業者に詰まり解消を頼むことにした。 水回りのトラブルでは、マグ…

ゴルフ、(恐らく)生涯のワースト記念日〜高校同期のコンペ

天国は最初のホールだけだった。昨日日高カントリー倶楽部で行った高校時代の同期とのゴルフコンペ。4番ショートホールで悪夢の+8。その後も信じられないミスが続き、スコアはゴルフを始めた時のような67、76の143。シャンク病が始まった時でさえ、70、57の1…

新宿の「らんぶる」で読書

東京女子医大病院から新宿三丁目まで歩いた。 途中変わった建築が目を引いた。新宿イーストサイドスクエア。 ただ出店している店はチェーン店ばかり。 唯一、スクエア・エニックスのギフトショップ「アルトニア」は、ちょっと珍しいたたずまいだった。 さら…

東京女子医大病院で検査、肝臓の数値は正常

今年2月9日以来の検査。体重が80kgを超えてしまったものの、間食や夜間の食事をしないなど、生活習慣はきちんとしていたためか、肝臓の数値は正常。悪玉コレステロールの数値は高く、運動を増やして減量するなどして、数値を下げたい。

家電総入れ替え

退職後、電子レンジが壊れWi-Fiが不調になり、最近になって洗濯機も壊れた。洗濯機はコロナ禍で製品の調達が遅れており、注文から10日後の今月25日に納品となる。 そして8畳間の電灯の引き紐が切れた。電灯を分解しないと修復できないが、ネジが馬鹿になって…

26日の高校同期のゴルフコンペに向け練習

今年に入ってとても真面目にゴルフの練習をしている。考えてみれば、これまでは練習場でもミスの連続。そして、そのままゴルフ場へ。真っ平で、なんの障害もない練習場でうまく打てないのにラウンドでうまく打てるはずがない。 Tくんとのラウンドで100前後で…

ゴルフ復習

伊豆でのゴルフでは、やはり100ヤード未満がうまく打てなかった。 そこで、久しぶりに通常打席で練習した。 打ってみて、使うべきクラブはS、A、Pの3つしかないと思った。障害物がない時はPで転がす感じで十分。パットに毛の生えたような打ち方で、60〜80ヤ…

続・旧交を温める〜親友のTくん夫妻とゴルフ・2日目

予定外だったが、Tくんのマンションにもう一泊して、ゴルフ。今日はゴールド川奈カントリークラブ(静岡県伊東市吉田834)。レギュラーティーは、アウトが3010ヤード(パー544543434)、インが2964ヤード(パー445344345)。 ゴルフを続けてやるのはいつ以来…

旧交を温める〜親友Tくん夫妻とゴルフ、100を切った!

昨日は伊豆国際カントリークラブ(静岡県伊豆市堀切1004-5)で、親友のTくんと奥様のY子さんとゴルフ。ここ10年くらいの「失敗したらどうしよう」と悪いことばかりがよぎるゴルフから脱して、リラックスしてラウンド。知らず知らずのうちに100を切ってしまっ…

中学時代の親友が、伊豆にマンションその2

朝起きて、マンションの窓から見えた海岸まで散歩した。三島神社。ポケモンGOのジムにもなっている。 海岸に着いた。遠くに見えるのはマンション。 Tくんは毎朝、ここで体操。 記念撮影。

中学時代の親友が、伊豆にマンションその1

中学時代に一番仲の良かったTくん。アパレル企業のニューヨーク子会社のトップを務め、その後、米国籍も取って33年米国で働き、暮らしていた。 奥さんが一足先に帰国。お母様が昨年7月亡くなったこと、コロナ禍が広がったことなど様々な要因が重なって、日本…

ゴルフ応用練習

伊香保でのラウンドでは三つの大きな反省点があった。 一つは野球のように強く引っ張ることが多く、力みをとって、クラブヘッドの重さだけで打つようにしなければならない、ということ。 二つ目は、ラウンドで比較的ドライバーで良いショットが打て、残り100…

今日の農作業

すでに植えた野菜の手入れを行った。 脇芽をしっかり取らないとトマトはジャングルのようになってしまう。 ブロッコリー、小松菜奈、ほうれん草、ラディッシュを収穫。

旧交を温める〜仕事でもプライベートでもお世話になったお二人と伊香保でゴルフ

コロナ禍でずっとできなかった伊香保カントリークラブでの親睦ゴルフ。12日に実現した。お二人とも80代だがとてもお元気。天気も良く、とても楽しかった。 初対面の方も含め4人でラウンドしたが、一緒に回ったSさん、Mさんのお二人は、群馬で仕事をしていた…

旧交を温める〜コロナで2年間できなかったソフトボール開幕戦

5月8日は、コロナ禍で2020年から全く出来なかったソフトボールの試合。埼玉県の秋ヶ瀬公園ソフトボール場で、2試合行った。 メンバーは新陳代謝が進んでおり、野球部出身の若手に外野は守ってもらい、ロートルは、比較的楽なところで守備。私はDHで出場。1試…

ゴルフ打ち放題〜伊香保でのラウンド直前練習

12日に伊香保でラウンド。群馬の師匠Sさんと、ライバルMさんと旧交を温めながらのラウンドになる。しっかり練習しておかないと。 本日は60番。ボールが自動的に補給されるのでたくさん打てる。 54球×9、打った。 初めは全く打てず。体がまだ覚えていない。 …

ゴルフ打ち放題〜伊香保でのラウンド直前練習

12日に伊香保でラウンド。群馬の師匠Sさんと、ライバルMさんと旧交を温めながらのラウンドになる。しっかり練習しておかないと。 本日は60番。ボールが自動的に補給されるのでたくさん打てる。 54球×9、打った。 初めは全く打てず。体がまだ覚えていない。 …

ゴールデンウィークは完全休養

毎日が日曜日、のはずの退職後の日々。意外にも精神的には依然、「これをしなければ、あれをしなければ」と、追われる感じが強かった。ここで、幼児期のように、何にも追われることのない毎日を取り戻そうと、読書もブログ書きも何もしないで、のほほんと暮…