好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

LINEブログに綴った「65歳の歩き方」として本にまとめる

LINEブログの更新ができる最後の日になった。 引っ越しのアプリが提供されるということだが、メディアは、時々の思いをそのメディアならではの表現方法で伝えるものだから、引っ越し先にある文章や写真は、いわば「痕跡」であって、オリジナルではない。オリ…

カフェ・ド・ヴァリエテでノマドワーク

カフェ・ド・ヴァリエテ(東京都杉並区阿佐谷北1-42-14 相良ビル1F)は私のお気に入りの喫茶店。自宅のコーヒー豆はいつも、ここで買っている。豆が切れそうになって、自転車で30分走って、やってきた。 高校の6年後輩の夫妻が経営している。 コーヒー豆、…

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル一階のラウンジオアシスでノマドワーク

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル一階のラウンジオアシスでノマドワークをした。カウンターはすべて電源が利用できる。 正面は昭和通り。リムジンバスや、パトカーなどが停車。眺めがいいとは決して言えないが、ゆったりしたスペースが使え、静か。仕…

農業2回目、キャベツの苗、ほうれん草、小松菜の種を植える

農業2回目。昨日が雨だったので、講習(土日に開催)は、普段の倍の人数。 今日の作業。 小さい小松菜の種。 ほうれん草の種。 キャベツの苗。大きいのが早生種。小さいのが晩生種。 鳥などによる被害を避けるためネットで覆う。

コロナ禍の医療で起きたことをテーマにデスカフェ

葬儀社、ライフネット東京(東京・品川)代表・小平知賀子さん主宰のデスカフェが18日、ライフネット東京事務所で開かれた。テーマは「コロナ禍の医療の現場と5類変更後の事」。理学療法士のAさんがコロナ禍の医療現場で何が起きていたのか、新型コロナウイ…

山歩き仲間と大山登山

群馬県で新聞・通信社の支局長をしていた仲間3人で久しぶりの山歩き。山は、下山後、豆腐料理が楽しめる大山を選んだ。 8時25分秦野駅発の神奈川中央交通ヤビツ峠行きバスに乗った。 9時13分にヤビツ峠に着き、そこから大山山頂を目指した。 ヤビツ峠バス停…

ふっさ桜まつりで野だて、立礼の稽古開始

ふっさ桜まつり最終日、4月9日に、福生市の明神下公園で、石州流が野だてのイベントを行うことになった。2020年の春に行う予定だったイベントが延期になり、ようやく実現の運びになった。桜の開花は例年より早く、4月9日に桜が咲いているかどうか微妙だが、…

今年の農作業スタート

今年の農業体験農園、今日が作業初日だった。 肥沃なふかふかの農地。耕す区画と通路を区別するためまず割り箸をさした。 芽が出たジャガイモ5個を半分に切る。肥料をまき、上に少し土をかけてジャガイモを置く。これが数十個のジャガイモになる。 大根の種…

4時間かけて5年分の確定申告

3月9日に確定申告。2018(平成30)年から2022(令和4年)まで、5年間の医療費を申告したほか、初めて、青色申告決算書で、事業収入と経費を申告した。 9時45分に税務署に行き、立ちっ放しで、水も飲まず4時間。職員の方に協力してもらい、なんとか5年分の確…

愛犬、トリミング

真冬から春のような暖かさに。 そして、愛犬、ベル君も、トリミングでスッキリした。 彼はかつても、モコモコからスッキリに早替わり。 動物病院のPRに使われている(笑)。

「写真整理術とデジタル遺品対策 ~いつかやろうを先延ばしにしない」をテーマに終活セミナー

葬儀社・ライフネット東京主宰の終活セミナーが8日、東京・東五反田のライフネット東京事務所で開かれた。今回のテーマは「写真整理術とデジタル遺品対策〜いつからやろうを先延ばしにしない」。講師を務めた一般社団法人写真整理協会代表理事の浅川純子さん…

小仏城山〜高尾山

2月21日、陣馬山から高尾山まで歩こうと、勇んで家を出たものの、バスには乗り遅れ、上り坂は体がきつくてなかなか上れず、途中で断念。小仏城山から下山したので、今日は小仏バス停から小仏峠経由で小仏城山に。そこから高尾山まで歩いた。 小仏バス停を9時…

水戸その2〜会社の後輩・Iくんと蕎麦屋でランチ、美術や梅も楽しむ

水戸まで行ったのは、会社の11年後輩のIくんとランチをするため。2000年3月から2004年2月までいた、NIKKEI NETの編成をする部署で、Iくんと一緒に仕事をした。 NIKKEI NETは、インターネットが普及し始めた頃、Yahoo! JAPANと人気を二分した新聞社系のネット…

水戸その1〜水戸芸術館現代美術センター「ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術 ―いつ・どこで・だれに・だれが・なぜ・どのように?―」

水戸芸術館現代美術センターで、「ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術 ―いつ・どこで・だれに・だれが・なぜ・どのように?―」展を観た。 展覧会を開催するにあたっての主催者挨拶や解説が一切ない。予算や時間がなくてそ…

すごく変わりそうな確定申告

会社にいた時は、経費精算が一番嫌いな"仕事"だった。記者は、時間をいかに効率的に使うかが勝負なので、タクシーだけは乗り放題で、タクシーの領収書だけはたくさんたまった。どこからどこまでの領収書だったかが、わからないこともある。GOタクシーのCMの…

農業体験農園と入園契約

今日の午前中、農業体験農園の「すずしろ農園」と2023年度の「入園契約」を結んだ。一般の人が見ると、農地を借りて市民が野菜を作っているように見えるが、「入園料」と「収穫が予定される農産物の代金」を支払うという建前になっている。こうした方式をと…

大三元!

大三元をリーチをものともせずに上がる。

ノマドワークができる人気店〜珈琲西武 本店(新宿三丁目)

ノマドワークができる店というと、新しい店かと思うが、珈琲西武は東京オリンピックが開催された1964年の創業。昭和をモチーフにした、モダンな雰囲気の"古いが新しい"を追求し続けるお店だという。 電源がある席が多いが、ない席もあるので、お店の人に「コ…

一夜漬けでは身体の改善はできない

11月30日以来の東京女子医大病院消化器病センター内科での血液検査。運動不足で、悪玉(LDL)コレステロール値は、199mg/dLと高かった。前回の検査以降、運動する機会が激減。体重も77kgとまた、太り気味に。 この状態で検査を受けるのは怖いと、昨日は山歩…

体が鉛のように重かったーー久々の山歩き

今日21日の天気は冬型の気圧配置が続き、日本列島は強い寒気に覆われた。太平洋側は晴れても気温が低く、寒い一日だった。 もう暖くなると思っていたので山歩きを計画したが、寒さ対策が必要になってしまった。 下着から数えて6枚着込んで、温くした。 昨年1…

山歩き前のウォーミングアップ〜凹凸地形を確かめに赤羽に

明日、久しぶりに陣馬山〜高尾山の縦走をする予定だ。ウォーミングアップのために東京・練馬の自宅から赤羽まで歩いた(軽く、そう言っているが、8kmもある!)後、凹凸地形で有名な赤羽を歩き回った。 正午ちょうどに自宅を出た。 電車の見える公園(12時36…

日本オペラ協会公演 日本オペラシリーズNo.84 「源氏物語」

Bunkamuraオーチャードホールで、日本オペラ協会公演 日本オペラシリーズNo.84「源氏物語」を観た。 Bunkamuraのホームページによると、本作は、コリン・グレアム台本、三木稔作曲により2000年アメリカのセントルイス・オペラ劇場で世界初演され、翌2001年に…

「マリー・ローランサンとモード展」(Bunkamuraザ・ミュージアム)

複合文化施設「Bunkamura」が、東急百貨店本店の再開発に伴い、4月上旬から休館する(休館期2027年度まで)。Bunkamuraザ・ミュージアムとしては最後になる展覧会「マリー・ローランサンとモード展」を見た。 マリー・ローランサンとガブリエル(ココ)・シ…

デスカフェ、「もしもの時にあなたは?コロナ禍で、どう思い通りに"生き終わる"か」をテーマに開催

葬儀社、ライフネット東京(東京・品川)代表の小平知賀子さんが主宰するデスカフェに、先月に続いて参加した。今回のテーマは「コロナ禍での終末期現場から〜自分の思い通りに生き終わりたいなら…」。 小平さんは、「終活セミナーを始めて今年が12年目とい…

卵が半熟のスコッチエッグを作る

小田急百貨店新宿店本館が再開発のため閉店し、テナントとして入っていた半熟卵のスコッチエッグを売る店に行けなくなった。寂しいと余っていたら、ウェブに作り方が書いてあった。本当にできるのだろうか。 コツはとにかく半熟のゆで卵を冷やすこと。160度…

映画「ハリー・ポッター」シリーズ」8作品

映画『ハリー・ポッター』シリーズ」8作品をNetflixで観た。今年の夏、としまえん跡地に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」がオープンする。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』は2010年11月19日に、『ハリー…

原点に戻り、茶道の稽古

茶道を習っている石州流大口派に限らず、茶道の基本は口伝。その場でお点前の所作、お茶をいただくときの作法、茶室のしつらい、茶事の手順などを覚える。メモを取ったり、写真を撮ったりするのは原則禁止。許されても、「稽古の後」だ。 ところが先生がとて…

本をたくさん買ってしまった(・_・;

読みきれない、いや、読み始めることすらできないのに、また、本を買ってしまった。いつでもどこでも読めるようにKindle版にした。 本を書こうと思っているが、参考資料を読むだけで時間が過ぎていく。 単なる読書家にならぬようしなければ。 今日、本を大量…

ノマドワークもできる青山一丁目駅近くのコーネルコーヒー

午前中歯科医に行き、午後は2時から青山ツインビル2階の理髪店に行く。 その前に、赤坂七丁目の草月会館2階にあるコーネルコーヒー(CONNEL COFFEE)に入った。 カウンター席には二つソケットがある電源が3つ。3人に1人くらいは利用できそうだ。 日経ホーム…

きちんと歯の手入れをしないと歯周病になる!

歯と歯茎のクリーニングをしてもらいに、大手町の近藤歯科医院に行った。 「今回は汚れが落ちてないです。歯間ブラシをちゃんと使ってますか?」 歯科衛生士さんに叱られた。 ダイエットもストップしているし、健康を保とうと言う意欲がやや衰えていたかもし…