好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

寒波に備え、野菜の収穫終える

 明日からの寒波に備え、今月末に予定していた畑の片付けを今日行った。残りの野菜全てを収穫した。
 畑は1月末に一度園主に返し、土づくりをしてもらった後、新たな契約を結び、3月から来年1月末まで、また、使わせてもらう。
 以前、1月末に雪が降って、積もった雪がなかなか溶けず、片付けが大変だった。
 明日は夕方から気温が氷点下になり、雪の心配もあるので、前倒しで野菜を収穫した。



 土をもう一度耕し、杭などが埋まっていないか確かめる必要はあるが、野菜は収穫したので、雪が降っても被害はなく、片付けもスムーズに進められそう。