好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

LINEブログに綴った「65歳の歩き方」として本にまとめる

 LINEブログの更新ができる最後の日になった。
 引っ越しのアプリが提供されるということだが、メディアは、時々の思いをそのメディアならではの表現方法で伝えるものだから、引っ越し先にある文章や写真は、いわば「痕跡」であって、オリジナルではない。オリジナルは今日で終わるのだ。
 私はLINEブログを65歳になり会社を退職してから10日後に書き始めた。65歳の本音を綴れたと思う。だから、とりあえず素材の置き場として別のブログに引っ越しはするが、そこではもう更新しないつもりだ。、
 この間の思いは、きちんと本の形にして出そうと思う。
 私のブログなどを出してくれる出版社はないだろうから、自分で出版社を作って出す予定だ。
 65歳になって一年余。どう生きていくか迷ったが、「ひとり出版社」を新しい仕事として始めることを決めた。その決意表明の証が、LINEブログに綴った「65歳の歩き方」というタイトルの本だ。
 高齢になって会社を退職した後、空白の時間をどう過ごしていいか分からない人は多い。アルバイトをしたり、公開される映画を全て見たり、好きな本を読み漁ったり…。同年輩の仲間たちは、ジタバタしているようだが(笑)、ジタバタしていると、やがて、やりたいことも見えてくる。
 私は、これまで、新たな仕事が決まらなかったから残っている会社の名刺に手書きで「元」と入れて、肩書き=ジャーナリスト、携帯電話の番号、メールアドレスを書いて渡していた。
 これからは出版社名を書いた名刺が作れそうだ。
 LINEブログのおかげで、新しい名刺を作れるところまでは漕ぎ着けた。
 LINEブログはこれで終わりだ。栗山監督がWBCが終わったらユニフォームを脱ぐと語ったのと多分同じような心境だ。やり切った!
 次はどこで新しいユニフォームを着るか、まだ、わからない。