好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEブログに綴った「65歳の歩き方」として本にまとめる

LINEブログの更新ができる最後の日になった。 引っ越しのアプリが提供されるということだが、メディアは、時々の思いをそのメディアならではの表現方法で伝えるものだから、引っ越し先にある文章や写真は、いわば「痕跡」であって、オリジナルではない。オリ…

カフェ・ド・ヴァリエテでノマドワーク

カフェ・ド・ヴァリエテ(東京都杉並区阿佐谷北1-42-14 相良ビル1F)は私のお気に入りの喫茶店。自宅のコーヒー豆はいつも、ここで買っている。豆が切れそうになって、自転車で30分走って、やってきた。 高校の6年後輩の夫妻が経営している。 コーヒー豆、…

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル一階のラウンジオアシスでノマドワーク

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル一階のラウンジオアシスでノマドワークをした。カウンターはすべて電源が利用できる。 正面は昭和通り。リムジンバスや、パトカーなどが停車。眺めがいいとは決して言えないが、ゆったりしたスペースが使え、静か。仕…

農業2回目、キャベツの苗、ほうれん草、小松菜の種を植える

農業2回目。昨日が雨だったので、講習(土日に開催)は、普段の倍の人数。 今日の作業。 小さい小松菜の種。 ほうれん草の種。 キャベツの苗。大きいのが早生種。小さいのが晩生種。 鳥などによる被害を避けるためネットで覆う。

コロナ禍の医療で起きたことをテーマにデスカフェ

葬儀社、ライフネット東京(東京・品川)代表・小平知賀子さん主宰のデスカフェが18日、ライフネット東京事務所で開かれた。テーマは「コロナ禍の医療の現場と5類変更後の事」。理学療法士のAさんがコロナ禍の医療現場で何が起きていたのか、新型コロナウイ…

山歩き仲間と大山登山

群馬県で新聞・通信社の支局長をしていた仲間3人で久しぶりの山歩き。山は、下山後、豆腐料理が楽しめる大山を選んだ。 8時25分秦野駅発の神奈川中央交通ヤビツ峠行きバスに乗った。 9時13分にヤビツ峠に着き、そこから大山山頂を目指した。 ヤビツ峠バス停…

ふっさ桜まつりで野だて、立礼の稽古開始

ふっさ桜まつり最終日、4月9日に、福生市の明神下公園で、石州流が野だてのイベントを行うことになった。2020年の春に行う予定だったイベントが延期になり、ようやく実現の運びになった。桜の開花は例年より早く、4月9日に桜が咲いているかどうか微妙だが、…

今年の農作業スタート

今年の農業体験農園、今日が作業初日だった。 肥沃なふかふかの農地。耕す区画と通路を区別するためまず割り箸をさした。 芽が出たジャガイモ5個を半分に切る。肥料をまき、上に少し土をかけてジャガイモを置く。これが数十個のジャガイモになる。 大根の種…

4時間かけて5年分の確定申告

3月9日に確定申告。2018(平成30)年から2022(令和4年)まで、5年間の医療費を申告したほか、初めて、青色申告決算書で、事業収入と経費を申告した。 9時45分に税務署に行き、立ちっ放しで、水も飲まず4時間。職員の方に協力してもらい、なんとか5年分の確…

愛犬、トリミング

真冬から春のような暖かさに。 そして、愛犬、ベル君も、トリミングでスッキリした。 彼はかつても、モコモコからスッキリに早替わり。 動物病院のPRに使われている(笑)。

「写真整理術とデジタル遺品対策 ~いつかやろうを先延ばしにしない」をテーマに終活セミナー

葬儀社・ライフネット東京主宰の終活セミナーが8日、東京・東五反田のライフネット東京事務所で開かれた。今回のテーマは「写真整理術とデジタル遺品対策〜いつからやろうを先延ばしにしない」。講師を務めた一般社団法人写真整理協会代表理事の浅川純子さん…

小仏城山〜高尾山

2月21日、陣馬山から高尾山まで歩こうと、勇んで家を出たものの、バスには乗り遅れ、上り坂は体がきつくてなかなか上れず、途中で断念。小仏城山から下山したので、今日は小仏バス停から小仏峠経由で小仏城山に。そこから高尾山まで歩いた。 小仏バス停を9時…