好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩・Mさんから良い刺激

記者から一時離れ、会社で放送と通信の融合をテーマに、普通のビジネスパーソンのような仕事をしていた時の知人で5歳上のMさん。横浜市の自宅を売り払い、地元・福岡市に引っ越すという。なかなかお会いできなくなりそうなので、30日の昼、パレスホテルのレ…

消費者庁の「第1回霊感商法等の悪質商法への対策検討会」がYouTubeでライブ中継

消費者庁の「第1回霊感商法等の悪質商法への対策検討会が、29日午後5時半から、YouTubeでライブ配信された。こうした国の委員会が誰でも見られる形で公開されるのは画期的。アーカイブとしては残してくれなかったが、国の委員会は今後も原則、ライブ中継し、…

UTA,ADO

ADOがワンピースとコラボ。UTA=ADOになって、バーチャルなキャラクターとなって、僕の心に迫ってくる。聴いてください。

農業をする人は本当に天気に敏感

昨日は暑いので、キャベツ、ブロッコリー、かりふらわーの苗を植えず、「明日は残暑も終わり気温が下がるから」と、日曜日、あるいは月〜水の午前中に植えに来てと寂聴(園主)が話していたが、その通りに。 朝から小雨。午後は土に水をまかなくても大丈夫な…

貧困問題でインタビュー

このブログは、どちらかと言うとプライベートな話、本音を書いているが、社会に向けて発信していることもあるので少し触れたい。 個人で番組を作り、YouTubeなどで配信している。今回は貧困問題に詳しい藤田孝典さんにインタビュー、先程から配信を始めた。h…

今日は大根のビニールマルチ設置とニンジンの間引き

肥料の準備は先週でOK。今日はいよいよキャベツの苗などを植える段階。10時の講習前、涼しいうちに少しでも作業をしようと8時に農園に。 まずは大根の種を植える場所にビニールマルチを敷く。 少し周りより土を高く盛り、平に。そこにビニールマルチを敷く。…

読書しながら太腿を鍛える

今日、整形外科にリハビリに行ったら、山を走ってのぼりおりするトレイルランニングをしている女性の療法士さんが担当だった。昨日は20km走ったという。こういう人は信頼できる。左膝が弱っているなかで、どうすれば山登りが再開できるか聞いた。 まずは減量…

「互いを大切に思い、連携する」ことを考える映画4本を続けてみた。

社会派の映画4本を続けてみた。 「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」、軍事政権を打倒する韓国の民主化運動を追った「1987、ある闘いの真実」、サッチャー政権下のイギリスで炭鉱労働者と性的マイノリティーが連携する「パレードへようこそ」、女性参政…

秋の野菜作り本格スタート

7月〜8月は、ほとんどの土日の講習は休み。今日、講習が再開。秋の野菜作りが本格スタートした。 本格というのは、すでにネギは苗を植え、ニンジンは種をまいていて、すくすく育っているからだ。 今日は、まず、トマト、ナスを片づけ支柱を解体した。 ここに…

“ゴルフ崩壊”は防げた

昨日は、朝6時過ぎに家を出て夕方4時半前に帰宅。運転往復2時間40分と、泉カントリー倶楽部(千葉県印西市吉田456)でのラウンドでくたくたに疲れ、晩御飯を食べてすぐ寝てしまった。 交通表示に気をつけて運転を始めてみると、ゴルフ場までの“高速”道路の…

久しぶりのゴルフ練習

明日、久しぶりのラウンドで、ファーストゴルフに練習に来た。お盆シーズンは昼間の打ち放題はなく、通常打席。1階12番。ボタン1回で42玉。3回押して126球。最近のスコアはこのくらいなので全て本番と思って打とう。 打ち放題は、続けて同じクラブで打つので…

違反をなくすことに特化した「違反者講習」

「免許停止処分の基準に達した人のうち、3点以下の軽微な違反行為により、その累積点が6点になるなど、特定の基準に該当する人」という、そんなに多くない人たちを対象とする「違反者講習」を、江東運転免許試験場で受けた。 免停となり、その停止期間を短縮…

クラウドファンディング

私の母校、都立富士高校の先輩、作家の池澤夏樹さんから、クラウドファンディングで、沖縄を世界に伝えるウェブサイト『あまくま琉球』の制作を支援してほしいというメールをいただいた。↓ ↓騒乱の日々、みなさまは健やかにお過ごしのことと拝察いたします。…

よさひこスイカ、うまい!

苦労の多かった放送関係のグループ企業を統括する部門で同僚だった桜井与左彦くんが、日経をやめて実家の農家を継いでから、だいぶ経った。(たぶん)すっかり農民になった桜井くんのブランドスイカ「よさひこスイカ」は本当に美味しい。今年も昨日、よさひ…

昼寝

最近、よく昼寝をする。 家にいることが多いので、昼寝しやすいわけで、現役の時も実は毎日眠くて、昼寝したかった。 今日は、14時に講習があるかもしれないと農園に行ったが、8月下旬まで講習は休み。しっかり雑草取りだけしてきた。ニンジンは小さな芽が出…

高校の後輩たちの粋な共同企画、いいね!

高校の後輩夫婦が経営している、阿佐ヶ谷の喫茶店、カフェ・ド・ヴァリエテで、彫金作家の山口みちよさんの作品が飾られ、やはり高校の後輩が経営するプティボヌールのサバランやパンを提供するという粋なイペントがあった。山口さんの作品は、百貨店のギャ…

生きること、命の大切さ、家族のありがたさーー最近観た映画から

LINEブログはスマホでしか入力できず、不便かと思っていたが、LINEを書くように簡単にブログが書ける点でスグレモノだ。 メディアリテラシーについて書こうと思い、複数のブログを書き始めたが、LINEブログをポータルにしようかと思う。 映画についてはココ…