好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のノマドワークはBrooklyn Parlor Shinjukuで

東京女子医大病院から新宿まで歩き、Brooklyn Parlor Shinjuku(東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス B1F)へ。カウンター席に電源がある。夜はバーになる、この雰囲気が、かえっていい。現役時代のように、仕事に真面目に、一途に取り組むのは疲…

東京女子医大病院で検査、数値改善、薬なしで頑張りましょうということに!

今日は東京女子医大病院の消化器病センター内科で血液検査と診察。 9月28日の血液検査の結果、コレステロール値が相変わらず高く、医師にコレステロール値を下げる薬を処方された。今日はその薬の効果を見るための診察だったのだが、実は薬は飲んでいない。 …

たくあんにする練馬大根を園主に

今日明日は、育ててきた練馬大根2本を園主に預ける日。預けた大根は干した後、たくあん漬けにしてくれ、今年度の農園活動の最終日に、渡してくれる。 大根は表面をたわしなどでこすってきれいにする。 よく、大根足などというが、練馬大根のような形だと白く…

高尾山〜陣馬山

来週あたりから冬の気候になり、穏やかな秋の山行ができるのも今週いっぱいとみて、山に行くことにした。景信山のちょっと先までは、これまでの初級コースをつなぎ合わせた、体験済みのルートだが、合わせると、7時間を超える歩行時間になる。 行きは府中本…

自宅前でタヌキ発見。

愛犬の散歩に行こうと手作りの餌を持って外に出たらたぬきと遭遇。もう一匹いた気がするが、とにかくiPadで撮影した。自転車が近づいてきたら逃げてしまった。 ペットが野生化したのか、元からいたのか。 練馬はやはり田舎なのかなあ。 熊や鹿は見たことない…

面白くなってきた茶道の稽古

今日も炉のお点前の稽古。 お菓子はこれ。 お菓子だけでなく掛け軸や茶花にも季節感が溢れる。 寒桜が咲き乱れる庭。 好きな器を選んで、お点前をする。 先生は、全くお点前をしたことがない時から、まずは、お点前の手順を始めから終わりまで、教えてくれた…

久しぶりの水中ウォーク

今日は17時から光が丘体育館の温水プールへ。 今日はどのくらい歩くか数えた。途中でわからなくなった(笑)。だが、25mプール40往復はしたと思う。1km。プラス5往復泳いだ。太ももがガタガタする。 駐車場は30分100円で少し高いが、雨の日も運動ができるの…

ノマドワーク・コメダ珈琲店練馬土支田店

今日は1日雨。晴れていれば歩いたり、自転車に乗って移動するのだが、雨なのでクルマで動く。それならばと、自宅からはちょっと離れているが、気持ちよくモバイルワークができそうなコメダ珈琲店練馬土支田店に来た。自宅に帰る途中に光が丘体育館があるの…

なんだか忙しかった誕生日

2022年11月20日。66歳になった日曜日。まずはFacebookに挨拶の投稿。こちらに一部転載。子供の頃は、誕生日には、必ず母が作ったクリームコロッケを食べていた。ハムとゆで卵をホワイトソースであえてコロッケにする。あまりお金がかからないご馳走。思い出…

小仏城山〜高尾山

高尾山の紅葉が見たい。でも明日からは、しばらく天気が悪い。ということで、16日に金時山に登ったばかりだが、「晴れ」の天気予報の今日、高尾山に登ることにした。高尾山口からのルートは相当混見そうだし、距離が短すぎる気もするので小仏城山経由で行く…

「ピカソとその時代」ーピカソの女性観に興味が湧いた

国立西洋美術館で10月8日から(2023年1月22日まで)開かれている「ピカソとその時代〜ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」を観た。 ベルクグリューン美術館については、美術展の公式ホームページにわかりやすい説明があった。 「ベルクグリューンは晩年…

すごい! 大竹伸朗展 こんな人が日本にいて嬉しい!

東京国立近代美術館で11月1日から(2023年2月5日まで)開催されている「大竹伸朗店」を観た。素晴らしかった。 前回の企画展、ゲルハルト・リヒター展もとてもよかったが、両展覧会に共通するのは存命の作者が展覧会づくりにも協力。展覧会自体が新たな作品…

茶道の稽古再開

コロナ禍の広がりなどで、しばらく茶道の稽古は休みとなっていたが、先週、炉開きで再開(ゴルフコンペで残念ながら行けなかった)。私は今日から加わった。 寒桜が咲き乱れる庭。 「閑不徹」の掛け軸。 冬は炉を使ってお点前。 禅語の知識はほとんどない。…

T君夫妻と金時山に

今日は、坂田金時(金太郎)ゆかりの山、金時山に。ゴルフを一緒に回ったばかりのT君夫妻と登る。彼らは伊豆別宅からで、箱根湯本からのバスの中で合流。天気は15時から曇りとの予報だが、その頃はゆっくり山を下っている。頂上の展望が楽しみだ。 ルートは…

ノマドワークの拠点・池袋ーーカフェ・インスクエア

家で仕事をしていると寝てしまうし、気分転換もしたい。さらに明日、山に行くので好日山荘池袋西口店に行く用事もある。ということで、今日は池袋でノマドワークができる店を探して、やってきた。 カフェ・インスクエア(豊島区東池袋1-6-4 6F)。 コンセン…

生まれて初めて、国士無双13面待ちを上がった!

前の対戦で不甲斐ない敗戦。やたらリーチをかけずどっしり構えていたら、ツキがきた。 こちらで再現。↓ 国士無双13面待ち。 リーチがかかり、安全牌と思って下家が振り込んでくれた。 麻雀もゴルフも、日常生活も、バダバタしていたら上手くいかない。ゆっく…

運転免許を更新

今日は江東運転免許試験場で、運転免許を更新した。2025年12月20日まで有効。 講習区分は「違反」。2時間の講習を受ける。免許を取ってから、ずっと2時間の講習を受けている気がする。 講習のビデオはこれまで、毎回力作だった。事故を起こして人生が破綻…

高校同期のゴルフコンペは、やっぱり楽しい

高校同期とのゴルフコンペ。しばらく参加せず、昨年再び参加したが、2回ともブービーメーカー。そして前回はブービーながら、過去ワーストの成績。今回は下から3番目を目指して参加した。 前日、ドライバーはスリークォーター気味で打つ練習。クラブとの相性…

明日のコンペに備え、クラブ19本で練習

水曜日は、練習する人が少ない。明日のコンペに備えて、今日も練習。中学と時は試験前は一夜漬けの勉強だったが、ある時1週間前から計画を立てて勉強したら、ぐんと成績がアップした。今回も先週からほぼ1週間練習を続けている。こんなことは初めて。悔い…

親友T君、奥さんのY子さんと5月以来のラウンド

昨日は、中学時代からの親友T君と奥さんのY子さんと、5月の伊豆でのゴルフ以来のラウンドを野田市パブリックゴルフ場で楽しんだ。10日の高校時代の友人たちとのゴルフコンペの練習も兼ねて、付き合ってもらった。 早起きして愛犬の散歩後に朝ごはん。これま…

青山一丁目→銀座、身だしなみを整え、晩ごはんのおかずを買って帰宅す

20世紀末に日経ホーム出版社(現在は日経BPに吸収)にいたころからお世話になっている理髪店に行った。青山ツインビル西館2階。当時は向かいに書店もあり賑わっていたフロアだが、今ではポツンと1軒。でも長年の常連さんでいつも予約はいっぱい。今はお一人…

一球一球振り子のように打つ

週の始まりだからか、土日のラウンドの反省か、今日は前回よりも人が多かった。 女子のトーナメントでずっと首位だったのに最終日乱れた上田桃子プロが、ショットの前に振り子の動作をしてから本番に入る映像を見た。 今日はこの方法で練習。 今日は端っこの…

伊香保・山香うどん

伊香保カントリークラブで一番にスタート、スルーで回って、ゴルフ場を午前中に後にして、いつも来るのが山香うどん(群馬県渋川市渋川4173、電話:0279-23-1966)。 うどんを打ち終わったら11時45分にオープン。15時には閉店してしまう。まさに旬のうどん屋…

ゴルフ、涙

練習が絶好調だったので、今日は以前伊香保カントリークラブで出したベストスコア91を突破するぞと力んで同カントリークラブでのゴルフに臨んだのだがーー。 グリーンは3パットの連続(最近、コース改造でやけに難しい)、ドライバーはティーの高さが低すぎ…

ゴルフが続く

11月10日に高校時代の仲間とゴルフコンペ。しばらく出ていなかったら、参加者はものすごく上達。私は下手になる一方で、ブービーメーカー、、ブービーメーカー、ブービーという惨状。このコンペに備えて、4日と8日もゴルフ。その練習で、今日はアプローチの…