好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から牛すじを煮込む

昨日、スーパーで国産牛の牛すじを見つけた(あまり売れないのか、あまり置いていない)ので、牛すじカレーを作ろうと思い、ネットでレシピを探した。 このサイトがなかなかよかった。https://www.sirogohan.com/sp/recipe/gcurry/下処理に関するリンクもあ…

毎日楽しめそうな料理の本を買う

最近は、よく料理をするのだが、どうしても鍋とかカレーとか、ハンバーグとか、エビチリとか、一品メニューが多い。翌日、弁当が作れるくらい、主菜や副菜をしっかり作りたい。 そう思って丸善丸の内本店で、良い料理本がないか探した。 茶事の懐石料理の作…

作り置き料理に挑戦!

この頃料理をよく作るが、料理は時間がかかる。保存できるものは一度にたくさん作っておいて、料理する時間をもっと効率化できないかーー。ということで、今日は作り置きにチャレンジした。 料理を日曜日にまとめて作っておき、平日の自宅での食事やお弁当は…

肝臓関係の数値、ほぼ正常

東京女子医科大学病院での9日の血液検査などで、肝臓関係の数値は、ほぼ正常値だった。体重が、以前、異常値を示した時と同じ80kgになり、1月21日からダイエットに取り組んだものの、なかなか体重は減らず、78kgまでしか落とせなかった。ひどい結果が出ると…

冬は朝風呂で温まる

この頃、ハマっているのが朝風呂。 寒くて、布団に入っていても体が冷えている感じがあり、愛犬の散歩にもなかなか行けない。そこで、まず湯船に浸かって体を温めている。 現役時代は、人に会うので、清潔にしていきたいと、朝、シャワーを浴びていた。 今は…

Audibleに加入した

「プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるAmazonのサービス「Audible(オーディブル)」に加入した。月額1500円で、12万の作品が聴き放題という。 早速、昨晩,「夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業」を聴いた。 早めに就寝。寝ながら聴いてい…