好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ご飯は久しぶりに黒酢酢豚

前日、そこの深いフライパンを買ったので、普段の2倍の量を作った。 妻は太極拳教室に。義理の母と、今日も絶妙のチームワークで仕上げた。切る、むくが母、揚げる、味付けが私。 すぐに片付けてれるのでありがたい。 その間に、私は犬の散歩に。

赤レンガは閉店、淡路町駅近くの高山珈琲に

コロナ禍を乗り切れなかった?あるいはその前に閉店していたのかもしれないが、以前、よく行った、ロシアンティーの美味しい「赤レンガ」という喫茶店は閉店していた。かつてのこの店のリポートはこちら。 外観はそのままで「クリハラスポーツ用品店喫茶部」…

コロナ禍を乗り越える好きな店①神田・旭軒

月に1回の歯のメンテに大手町の歯科医に行った後、久しぶりに神田方面に向かった。 2004年3月から2年間は群馬県の観光リポートを軸とした「ぐんぐんぐんま」というブログを書き始め、東京に戻った2006年3月からは、ブログ名を「ぐんぐんぐんま〜とうとう東…

取材活動のスタートは日々のニュースチェック

取材活動を始めるきっかけとなるのは、日々の新聞、テレビのニュースチェックだ。そのために、こんなブログも始めていたのだか、更新が滞っていた。 グッときたテレビ番組、オッと思った新聞記事 フーテンの中さんのブログです。最近の記事は「今年の紅白歌…

テイクアウト、今日は白いメンチカツ

家で食事することが多くなった(はじめはコロナ禍で、最近は退職して)が、いつも作ってばかりでは大変だ。ちょっと、プロの味も恋しいし。そこで、デパ地下利用が多くなる。池袋、新宿はどこに行けば好きなものが売っているか、だいたいわかるようになった…

麻雀最強戦の予選に出場

麻雀最強戦の予選が高田馬場の雀荘「ガラパゴス」であり、出場した。10月に高校の先輩である井出洋介プロが出場する井出杯がかの雀荘で開かれる。リアル麻雀の予行演習も兼ねて参加した。 今の自動雀卓は牌13枚が並んだ状態で出てくる。操作に戸惑ったが、参…

ナスは秋に向けてリストラ

同じ科の野菜でもキュウリとトマトはままなく収穫が終わるが、ナスは秋もたわわになる。 しかし、真夏に実をつけた枝は、きれいに切ってしまい、新しい芽を生かすようにすると、また、見違えるようにナスがなるという。昨日はその作業を行った。 夏野菜の後…

夏野菜のフィナーレ

昨日は、畑に行って、トウモロコシ、枝豆をすべて収穫。トウモロコシの茎はネギとナスの肥料にした。 トウモロコシ、枝豆とも7月上旬から中旬が一番美味しかった。 トウモロコシの跡地には石灰窒素、枝豆の跡地には有機石灰をまいて、秋野菜を植える前の土づ…

COBI COFFEE(東京・青山)で、コーヒーと和の空間を堪能

骨董通り沿い、東京都港区南青山5-10-5第1九曜ビルにあるCOBI COFFEEに入った。 ホームページによるとーー。真鍮が古めいていく様も美しいと捉える日本人独自の色彩「古美(こび)色」から引用し、COBI COFFEEと名付けられた店内では、最先端の浅~中煎りのフ…

MICASADECO&CAFE(ミカサデコ&カフェ、東京・青山)でふわふわパンケーキを楽しむ

東京都渋谷区神宮前6-13-2、いわゆるキャットストリートにあるパンケーキの美味しい店MICASADECO&CAFE(ミカサデコ&カフェ)神宮前に入った。パスタやキーマカレーなどご飯のメニューもあるが、なんと言っても、さまざまなパンケーキメニューが魅力。 今日…

人間よりも犬の方が野菜不足に敏感!?

2日に一度は愛犬ベルの食事作り。きっかけは、散歩の時に雑草を食べ、後で吐いてしまうことが繰り返されたからだ。 キャベツ、ニンジン、ジャガイモに、緑の野菜(ブロッコリーや、インゲン、枝豆など)。そして鶏の胸肉(100g49円のものをよく買う)。肉は…

雨男?それとも

よく外で行うイベントのたびに雨に見舞われる人を「雨男」などというが、先日、群馬の伊香保カントリークラブでラウンドした時も雨。今日は、ローランドゴルフ倶楽部でラウンド。曇りから日差しも見えるくらいに天気は回復したが、昨夜の埼玉県の記録的な大…

スペインのお宝ワインと焼き野菜に舌鼓

同窓会活動で知り合った高校の後輩が開く「いいワインが入手できた時だけオープンするオンラインショップ」で、オーガニックワインを買った。 PR文章を引用する。↓ ↓ ↓樹齢60年の古代種ボバル100% SOLD OUTこだわりのオーガニック栽培 ビーガン認証取得価格…

お隣の小学生に、枝豆、とうもろこしを収穫してもらう。

おじいさんの年齢になったせいだろうか。子供たちがくるととても盛り上がる。今日は枝豆ととうもろこしの収穫。 両家族ともお父さんが派遣された(笑)。 美味しいビールを飲んでください。

猛暑の中、にんじんの種を植える

今日も暑かった。なのに、120カ所に吹けば飛びそうな小さくて薄いにんじんの種を3粒ずつ植えていくという、集中力を要する作業をした。農家ではにんじんの種まきは機械化されているようだが、従来の方法で、にんじんの種まきを行った。終わってみれば面白か…

愛犬スッキリ

暑いのに、毛がモワモワの状態だった愛犬ベル君。 ようやく動物病院でトリミングしてもらい、スッキリ。 私も、散髪の予約をした。

打ち放題、自信を持って打てるクラブを作る

今日の打ち放題は、まず、10番ユーティリティで48球×5くらい、練習。困った時は10番、となるように、クラブになじむことに力を入れた。 次に買ったばかりの3番ユーティリティ。折れてしまった3番とほとんど同じスペックのものを買ったが、なかなかなじめない…

茶道の楽しさを教えてくれる毎週の稽古

今日も福生市で茶道の稽古。家から先生のお宅まで1時間以上かかるが、毎回、その時々の季節や行事に合わせたしつらえを、先生は用意されていて、それが、楽しみだ。 今日は、「氷点前」。 お湯でなく、氷水でお点前をする。 山是山水是水。西垣大道の書。 …

たくさんとれた。

左膝のリハビリの帰り。農園に寄る。 袋を用意しておらず、そのまま自転車のカゴに。 暑いのに野菜たちはすくすく育っている。

運の悪い奴

郵便物を出そうと近くの郵便局に行ったら、閉まっていた。そうか。土曜日はやっていないのか。 そこで休日も開いている光が丘郵便局に。 ところが、6台とまれる駐車場がいっぱい。 違法駐車で取り締まられるのも嫌なので、ショッピングセンターの光が丘IMAに…

本番と稽古

昨日は茶道の稽古だった。 午前中は、先生の一番弟子のNさん(女性)のお点前も見せてもらいながら、稽古。3人でいろいろな話もできて楽しかった。 Nさんは、仕事にプラスになると考えて茶道を始めたと言う。つまり、プレゼンなどをする時に所作が美しくない…