好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

これからすることを細かく書き出す「スケジュール」作成で、生活にハリ

 会社を退職して、毎日が日曜日の状態。でも、時間がたくさんあるようだが、ダラダラ過ごしていると、毎日、何かをしたと言う実感がほとんどなく、このまま何もしないで、何も残せずに死んでいくのか、と言う焦燥感が出てきた。そこで、家にいるときは、これからすることを細かく書き出すスケジュール作成を始めた(何日続くかわからないが(・_・;)。
あらかじめ1日のスケジュールを作るのではなく、これから何時間かのことを始めるときに書く。予定というより、ほとんど何をしたかという一行日記に見える。

 いまは、午前4時前。昨日は夜9時から映画「ハリー・ポッター」の第四話を観ながら布団に入り、眠くなったら映画を止めて、寝た。こういう映画の見方ができるのは、、Netflixなどのおかげだ。
 いままでは、夜の時間はニュース番組をいくつも見ていたが、9時から12時まで時間を割くのはもったいない。昨日は昼食を食べながら、録画したニュース番組を早送りで見た。
 そして3時に起き、コーヒーを入れ、ウォーミングアップの代わりに、何本か友人からのメール、メッセージをチェックし、このブログを書いている。
 4時から原稿を書く。このペースで勉強したり書いたりする時間を確保したい。
 こういう生活をすると、また太りそうなので、週1回はまた、山歩きをしたい。そのためのプールでのトレーニングも再開したい。
 頭を使うだけではダイエットにならないのが、残念だが、山歩きをしていると、家にいる時とは違う刺激がある。家にいる時間を新鮮に保つためにも、山歩きはスカジュールに入れようと思う。
 4時になった。原稿を書き始めよう。