好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

宇都宮駅前・餃天堂、閉店1週間前にもちっと餃子を味わう

 1月26日に再開発のため閉店する餃天堂(宇都宮市駅前通り3-3-2)に入り、自慢のもちっと餃子を食べた。
 20分ほど歩いたところに「シンボルロード店」がすでにオープンしており、「もちっと餃子」はこれからも食べられるが、20年営業した店はまもなく閉じられる。






 餃天堂セット(水餃子3個、焼き餃子5個のセット、700円)を頼んだ。

 水餃子は、皮にクチナシの実と花から作った緑色に着色(以前はほうれん草を使っていたと言う)。お湯に、醤油、好みで酢とラー油も入れて食べる。餃子の肉汁が水に滲み出て、お汁も美味しくなる。

 焼き餃子はマヨネーズと一味で食べる。一味は後でもっとかけて食べた。
 もちもちの食感。肉たっぷりの具が美味しい。
 もちっと(もうちょっと)食べたい、かわいい餃子だった。