好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

東京女子医大病院で検査、数値改善、薬なしで頑張りましょうということに!

 今日は東京女子医大病院の消化器病センター内科で血液検査と診察。
 9月28日の血液検査の結果コレステロール値が相変わらず高く、医師にコレステロール値を下げる薬を処方された。今日はその薬の効果を見るための診察だったのだが、実は薬は飲んでいない。
 風邪で熱が出た時以外は、薬をまったく飲まずに暮らしてきたのに、死ぬまで薬漬けの生活になるのには抵抗があり、運動と食事の管理で減量に努めたのだ。今朝計った体重は74.6kg。5kg以上減量したが結果は? 薬を飲まなかったことを医師に責められるのだろうか?
 悪玉(LDL)コレステロール値は、168mg/dLとまだ高いが、数値は全体に改善。中性脂肪が105mh/dL、血糖が105mg/dLだった。
 医師に薬を飲まなかったことを白状すると、「薬を飲まずに数値を改善するのがベスト」と評価してくれた。薬なしでの数値改善を支持してくれたが、「無理はしないように」といろいろ助言された。
 また3カ月後に検査を受ける。今度は70kgまで減量し、さらに数値を改善したい。山歩きや水中ウォークは、それ自体、楽しいので、生活の一部として続けていこうと思う。