好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

親友T君、奥さんのY子さんと5月以来のラウンド

 昨日は、中学時代からの親友T君と奥さんのY子さんと、5月の伊豆でのゴルフ以来のラウンドを野田市パブリックゴルフ場で楽しんだ。10日の高校時代の友人たちとのゴルフコンペの練習も兼ねて、付き合ってもらった。
 早起きして愛犬の散歩後に朝ごはん。これまでゴルフは朝が早いため、朝食は軽く取るか抜くかだったが、スポーツする前はしっかり食べることにし、畑のナスでナス味噌田楽を作った。
 今日は足立区に住むT君夫妻を車でピックアップしてゴルフ場に行く。幸い、ゴルフ場に行く途中に彼らの自宅がある。畑に行って野菜を収穫。大根、にんじん、カブ、ネギ、キャベツをお土産に持って行った。
 喜んでもらえた。^ ^
 パット練習をして、アウトからスタート。
 今日は上田桃子先生の教えをどれだけ実現できるか、のラウンド。まあ、そんなに急にうまく行くわけはないのだが、大きくゆっくり振ることで、正確に、遠くに飛ばすことができると、何回か実感でき、パーオンも、結構多かった。ことごとく1ー2mのパットを外し全くパーが取れなかったが、まあまあのラウンドだった。午後のインのスタート前はカートで遠足のようにお菓子、果物を食べた。快晴のゴルフ日和。スコアはさておき、幸せな時間が流れた。
 アウトの成績は+2+3+7+2+2+1+1+2+1=+21の56。パット数は322222223。
 インの成績は+3+2+1+1+3+2+3+1+1=+17の53。合計109。
 アウトの3番の+7は、156ヤード。ティーを高くして9番アイアン(今日から9番アイアンを入れた)か9番のユーティリティで打った(どちらか忘れた)ところ、高く上がる球が左の森に入れた。打ち直しても同じ弾道。また、打ち直しても同じ弾道。同じように打てるのはある意味、うまいのではないかとさえ思った。このまま永遠にOBが続きそうだったが、4回目にようやくグリーンをちょっと越えたところに。8オン2パット。
 考えてみれば、ドライバー以外、ティーアップして打つ練習をしていない。
 このホール以外でたくさん打った場面を振り返ると、ボールの頭を叩いてのゴロ、アプローチでの打ち過ぎ、打ち損ないが目立った。しっかりボールを見る。テイクバックをゆっくりとる。振り始めたら、迷わず振り切るーーことが大事なのかな。
 これまで練習場ではドライバーしかティーアップして打っていなかった。コンペ前に、ティーアップしてアイアンを打つ練習をちょっとしようかな。
 コンペは、劇的に上手くなって優勝すると言ったドラマは望めない。下から3番目を目標に、楽しく回りたい。