好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ゴルフが続く

 11月10日に高校時代の仲間とゴルフコンペ。しばらく出ていなかったら、参加者はものすごく上達。私は下手になる一方で、ブービーメーカー、、ブービーメーカー、ブービーという惨状。このコンペに備えて、4日と8日もゴルフ。その練習で、今日はアプローチの打ち放題に。71番ゲージ。
 今日のテーマは、
 ボールをよく見て
 ゆっくり
 しっかり

 ゆっくり打ってもしっかり当たれば距離は出る。
 慌てて変なところに当たれば、明後日の方向に行くし、飛ばない。
 アプローチはオーバーしないように打った。
 10番ユーティリティ、アプローチ、サンドの順に、54球×3ずつ打った。
 アプローチ練習の後はドライバー。ドライバーこそ、ゆっくり、しっかり打たないと、低いボール、左に引っ張るようなボールになってしまう。おおらかに打つことがおおらかなボールを打つ秘訣だ。
 さすがにアプローチほどたくさんは打てないので、後は、いろいろなクラブで練習。最後の54球×3を使った。
 ゆっくり打つことのメリットは落ち着いて打てること。
 急いては事を仕損じるという諺があるが、ゴルフ場ではなぜか、急いでいる気がする。
 65歳。急ごうと思っても急げない。ならば、意図してゆっくり生きたいものだ。