好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

運転免許を更新

 今日は江東運転免許試験場で、運転免許を更新した。2025年12月20日まで有効。

 講習区分は「違反」。2時間の講習を受ける。免許を取ってから、ずっと2時間の講習を受けている気がする。
 講習のビデオはこれまで、毎回力作だった。事故を起こして人生が破綻していく様などがリアルに描かれ、恐怖を感じたものだったが、今回は、安全運転の心がけを映像にしただけ。ちょっとつまらなくなった。実践的な知識を優先したのだろう。
 講習で面白かったのは、横断歩道に歩行者がいた時に車がとまる割合を調査したもの。ベストが長野県85.2%、静岡県63.8%、山梨県51.9%。ワーストが岡山県10.3%、東京都12.1%、青森県14.0%。必ずしも都会のマナーが悪いわけではなく、何故だろう?と少し気になった。
 どうなのかなあと思うのは、「安全運転自己診断」。スマホのカーナビ、音楽サービスが当たり前の時代、以下の設問は◯がつくのは当たり前。お腹もすくし眠くなるのも当たり前。
・運転中、身支度や飲食をすることがある。
・運転中、よくオーディオ、テレビの操作をする。
・同じ出発地と目的地でも、経路を変えることがある。
・運転中に眠気を感じることがある。
・カーナビや地図を見ながら運転することがある。
 それで慎重さに欠けると診断されても。

 講習ビデオの最後に厚労省のPR。

 運転免許証の裏面に、臓器提供の意思表示欄があることを知った。
 老衰や病死ではなく交通事故死は、新鮮な臓器が入手しやすいのだろう。ここにはあまり記入したくない気分だ。