好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

ふっさ桜まつりで野だて、立礼の稽古開始

 ふっさ桜まつり最終日、4月9日に、福生市の明神下公園で、石州流が野だてのイベントを行うことになった。2020年の春に行う予定だったイベントが延期になり、ようやく実現の運びになった。桜の開花は例年より早く、4月9日に桜が咲いているかどうか微妙だが、桜のように、美しく心に残るお茶を市民の方にお見せしたい。
 早速、3月16日の稽古は、野だてモード。立礼で武家のお点前を披露するので、立礼の稽古を行った。

 立礼は初めて覚えたお点前。2回稽古をした。手順は頭に入っているつもりだったので、よどみなく、進めようと思ったが、1回目はお湯に茶筅を通して、穂先を緩めるとともに、穂先の状態を確認する所作を飛ばしてしまった。(・_・; それでも次の所作に進めたので気づかずに先へ行ってしまった。
 2回目は、おしまいの所作の中で、棗を清める所作を飛ばしてしまった。これを飛ばすと棗が水指の真ん中の位置に置かれたままになり、後の所作がスムーズにできなくなる。「拝見」の準備の時に気がついた。
 本番では所作を間違えても、淡々と進めないと美しくないので、淡々と進められたのはよかったが、ミスなしで進めたいもの。目を閉じて、イメージでお点前をしてみれば、手順を覚えているかどうかの確認ができる。しっかりイメージトレーニングをしたい。