好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

農業体験農園と入園契約

 今日の午前中、農業体験農園の「すずしろ農園」と2023年度の「入園契約」を結んだ。一般の人が見ると、農地を借りて市民が野菜を作っているように見えるが、「入園料」と「収穫が予定される農産物の代金」を支払うという建前になっている。こうした方式をとることによって、農地法などの規制を受けずに、市民が農業を楽しめるようになった。
 契約が終わるとほうれん草のお土産。それに加えて、すずしろ農園が体験農園として25周年を迎えたお祝いの品もいただいた。
 どら焼きだ!

 園主が丁寧にプロの野菜作りを教えてくれる農業体験農園は、農業の知識や経験を学べるだけでなく、とれたての野菜が食べられるので健康にいい。とれた野菜を無駄にしないようにと、いろいろな料理にもチャレンジするようにもなる。
 今や農業は生活の一部になり、最高の趣味にもなった。
 3月11日の農作業初日が待ち遠しい。