好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

山歩き仲間と大山登山

 群馬県で新聞・通信社の支局長をしていた仲間3人で久しぶりの山歩き。山は、下山後、豆腐料理が楽しめる大山を選んだ。
 8時25分秦野駅発の神奈川中央交通ヤビツ峠行きバスに乗った。
 9時13分にヤビツ峠に着き、そこから大山山頂を目指した。
 ヤビツ峠バス停は通常のトイレは「凍結のため使用不可とのこと。簡易トイレしかなかった。トイレは秦野駅で済ませておきたい。
 適宜休憩をとりながらゆっくり登る。
 でも、今日も上りはキツく息絶え絶えだった。
 Mさんによると、「歩き出した時のスピードが速すぎる」のが第一の理由ではないかという。山歩きはマラソンなのに、最初から飛ばすと続かない。
 もう一つが荷物が重たすぎる。「日帰りならば10kgくらいにしたい」。ところが、帰宅してから測ったら20kg近くあった。2ℓのペットボトル、ガスバーナーやヤカンは余計だったかもしれない。
  荷物が重い上に、油断するとすぐ体も重くなる。今は78kg。
 山歩きで体重を減らす、というより、山歩きを気持ち良くするためにも、自分の体重と荷物の重さを減らす必要がありそうだ。
 9時49分に大山までの中間地点に到着。
 あと300m!
 10時52分山頂へ。
  まだ昼食は早いので用意していた和菓子を出し、抹茶を点てる。一度、点ててみたかった。

 喜んでもらえた。
 食事は見晴台でとることにし、見晴台に向かう。
 山はひんやりした霧に包まれ、神々しい雰囲気。
 12時44分見晴台に。周辺は真っ白で何も見えない。休むと寒くなるので、服を着込んで昼食。Oさん持ってきてくれた魚肉ソーセージがおにぎりと合う。Mさんが持ってきてくれたコーヒーで温まった。
 13時23分、下社へ。
 途中の二重の滝は水が枯れていたが、ミツマタの花が咲いていた。
 13時53分下社到着。
 ここからケーブルカーで下山した。
  豆腐料理は先導師旅館ねぎしで。
 乾杯!
 とうふ御膳(1700円)を頼んだ。ごぼうの白和え、美味しかった。茶碗蒸しが豆腐料理?と思ったら、ちゃんと豆腐が入っていた。
 同年輩のジャーナリスト仲間。歳をとると脳の衰えから、怒りっぽくなったり、鬱になったりすることが多いという話題に。そうならないよう、バランスをとりながら凸凹の下り坂を下りる山歩きなど、脳を使う運動は大事ーーということになった。話題はあちこちに飛び、楽しかった。
 このメンバーはなんでも話せ、楽しいし、一緒に山歩きするのがさらに楽しい。
 また、一緒に山歩きをしたい。