好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

映画「ハリー・ポッター」シリーズ」8作品

 映画『ハリー・ポッター』シリーズ」8作品をNetflixで観た。今年の夏、としまえん跡地に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」がオープンする。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』は2010年11月19日に、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』は2011年7月15日に公開された。10年以上前の作品のセットや小道具が再現されるって、どう言うことなのだろう?と思いながら観た、
 おそらく語り尽くされたハリー・ポッター
 最近のヒット作の要素は全て備えている。
 ①昔からの人気キャラを新しい演出で見せる②主人公が仲間と共に成長する③強大な敵に立ち向かうーーの3つだ。
 忍者ーNARUTO
 海賊ーONE PIECE
 鬼ーー鬼滅の刃
 
 しかし、なぜ、ハリー・ポッターはこんなに人気があるのだろう?
 ハリ・ポッターは、ヴォルデモートとの因縁もあり、主人公であり続けたが、ランブルドア校長のようなすごい魔法が使えるわけでもなく、人としてそんなに魅力的なわけでもなく、みんなの憧れの的でもない。不思議な存在だった。
 わからないのは、なぜ、ヴォルデモートが、あのようになってしまったのか。彼は何をしたかったのか。
 NARUTOONE PIECEに比べると、敵役のキャラや野望が今ひとつわからなかった。
 ハリー・ポッター好きだった娘にでも解説してもらおうか。