好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

きちんと歯の手入れをしないと歯周病になる!

 歯と歯茎のクリーニングをしてもらいに、大手町の近藤歯科医院に行った。
 「今回は汚れが落ちてないです。歯間ブラシをちゃんと使ってますか?」
 歯科衛生士さんに叱られた。
 ダイエットもストップしているし、健康を保とうと言う意欲がやや衰えていたかもしれない。忙しくなるとつい、歯磨きがいい加減になる。
 「歯と歯の付け根をしっかりマッサージしないとダメ」と言われた。
 怖い検査結果を見せられた。

 プローブという器具を使って歯周ポケットの深さを測るプロービング検査をしたところ、4ミリという深さのところがいくつか見られた。
 治療に使う画面で説明してもらった。


 2ミリを超えると歯周病の恐れがあるという。歯茎が腫れていて、これを治さないと、やがて歯周病菌が骨をも溶かしてしまうという。

 ちゃんと説明してもらうと怖くなる。数分で済むことをサボって歯が抜けてはかなわない。
 ちゃんと歯間ブラシを使い、食べかすを取ろう。その後、しっかり歯茎をマッサージして血行を良くしよう。
 大事なのは歯磨きよりも、歯茎のマッサージ。
 きちんとした生活習慣から高齢期の楽しい生活は始まる。