好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

一夜漬けでは身体の改善はできない


 11月30日以来の東京女子医大病院消化器病センター内科での血液検査。運動不足で、悪玉(LDL)コレステロール値は、199mg/dLと高かった。前回の検査以降、運動する機会が激減。体重も77kgとまた、太り気味に。
 この状態で検査を受けるのは怖いと、昨日は山歩きをした。
 ところが。
 CK(クレアチンキナーゼ)の値が正常値(62〜287)をはるかに超える、2261に。これは筋肉細胞が破壊された時に血液中に流出する酵素。無理をして山歩きして、筋肉細胞が壊れたらしい。「3日間は安静に」と言われた。

 山歩きは高尾山の登り下りから始め、だんだんと体を慣らしてきた。3カ月何もせず、突然陣馬山ー高尾山縦走の計画を立てたのが無謀だったようだ。
 身体の改善で、一夜漬けはありえない。