好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

小仏城山〜高尾山

 2月21日、陣馬山から高尾山まで歩こうと、勇んで家を出たものの、バスには乗り遅れ、上り坂は体がきつくてなかなか上れず、途中で断念。小仏城山から下山したので、今日は小仏バス停から小仏峠経由で小仏城山に。そこから高尾山まで歩いた。
 小仏バス停を9時45分スタート。
 小仏峠。10時26分。
 小仏城山10時57分。
 小仏城山を11時19分に出てーー。
 高尾山に、12時8分に到着。
 前回、とても苦しかったので今日は標準のコースタイムを1.2倍して、ゆっくり歩いた。そのペースだと高尾山13時40分着の予定だったが、さすがにそれほどスローペースではなかった。
 東武東上線朝霞台駅で降りて、JR北朝霞駅に乗り換える途中に「おむすび専科」がある。朝7時のオープンとのことで買うことができた。コンビニにはないおにぎりも多く、とても嬉しい。
 ピリ辛茎ワカメ、半熟煮卵、大葉味噌の3種類のおにぎりを買った。
 薬王院経由で下山。
 みたらし団子、美味しかった。高尾山は平日でもいろいろな店が営業しているので楽しい。
 高尾山の下はあまり面白くないので、リフトに乗ってみた。
 結構、乗っている時間が長い。リュックやストック、スマホを落としそう。風で帽子が吹き飛ばされそうにもなり、ヒヤヒヤした。
 すごいのは途中でカメラマンがリフトに乗っているところの写真を撮影してくれるのだが、リフトを降りると、もうプリントアウトした写真ができている。バーコードを読み取ると、デジタルデータでも入手できる。この素早さは目を見張る。

 歩いて下りてくることと比べると、あっという間。13時50分。
 ちょっとズルをしてしまったが、今日は無理をしないと決めていた。
 高尾山口駅で、温泉に立ち寄った。



 リュックが楽々入るロッカーもありーー。

 飲み物も飲める。
 くつろいだ〜。