好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

「メール送ったから読んでね」とメッセージが来ないと読まなくなったメール

 退職して、一番大きく変わったのは、メールチェックをほとんどしなくなったことだ。来るメールはほとんどがメーリングリスト、それもPR系のもの。
 何か用事があって、自分からメールを出したりすると、しばらくは返信もあるのでメールチェックするが、その件が終わると、来るのは、また、PRメールばかり。なので、チェックは2日に1度くらいになる。
 前に送ったメール、返事来てないなと思ったらメール検索をする。すると、来てたりする。見落としだ。
 メールでやり取りするのは、SNSをあまり使っていない人とのコミュニケーションと、仕事のコミュニケーション。仕事をしていないときは、読まなければならないメールは全体の1%くらいの感じだ。
 先輩のYさんは、ケータイのショートメッセージで、「メール送ったから読んでね」と知らせてくれる。さすが高齢者の先輩。心得ている。

 いま、来るメールはこんな感じ。
 怪しいメールさえ来なくなった。

 ということで、皆さん。メールを送った時は、ケータイメッセージで「メール送ったよ」と教えてくださいね。