好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

大手町、丸の内で雑用を終え、M&C Café丸の内本店へ

 午後から雑用で、三井住友銀行みずほ銀行へ。ずっと給与の振り込み口座は、みずほ銀行だったが、退職に伴い、企業年金の口座は三井住友銀行、年金の口座はゆうちょ銀行にしたので、みずほ銀行は、口座引き落としや、キャッシュカードの支払いなどでどんどんお金が出ていく。お金を補充しようと思ったらキャッシュカードの磁気の不良で、入金ができない。それで、大手町へ。
 まず三井住友銀行で現金をおろし、札束を受け取ってみずほに向かった。みずほでは、キャッシュカードの交換手続きや通帳での入金をおこなった。
 みずほの通帳はかなりの借り越しになっていたのだが、定期預金があるので、普通預金がゼロでもお金が引き出せていた。
 で、気づいたら総合口座の通帳に定期預金の記載がない!
 窓口で尋ねると、知らないうちに総合口座から外れていた。みずほダイレクトでなら確認できるという。みずほダイレクト!? 手続きはしていたらしい(記憶にない)が、使ったことがなく、ログインに必要な暗証番号入手などの手続きを行った。
 みずほにはもう一つ口座がある。それもみずほダイレクトに紐づけてもらった。これで、残高確認などは簡単にできるようになる。
 あれこれ窓口で手続きしているうちに午後3時は過ぎ、店は閉店。シャッターの閉まった支店を出た。
 お腹が空いたので、丸善丸の内本店4階のM&C Caféに。打ち合わせによく使う店だ。丸善創業者の早矢仕有的氏が生み出したのが早矢仕ライスと言われており、日替わりのハヤシライスをいつもは頼む。でも、時間が午後4時近くになっており、お茶ですますことにした。

 文具売り場でシステム手帳の用紙も買った。これからはスケジュールをしっかりつけようとウィークリーのスケジュールが書ける用紙を買った。
  読書をしパソコンを打ち、明日からの詳細な計画も立てよう、と思っていたのだが、あまり長居するとラッシュに巻き込まれる。お茶だけ飲んで店を後にした。
 次に行くための雑用が終わり、ほっとした。家に帰って、明日からの計画をしっかり立てよう。