好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

伊香保ラウンドと復習


 伊香保カントリークラブでの雨のラウンド。
 雨の影響はほとんど感じなかったが、芝生は重く、アプローチショットが乱れた。練習場ではうまく打てたのに、なぜうまく打てない?人工芝だから打てたのか、と思い帰宅後、早速。ファーストゴルフに。

 ところが練習場の人工芝でも打てない。完全にスイングが狂っていた。右へ打ってしまう病。克服したと思ったが、力のないボールが右に行く。
 同じ番手で何度も続けて打つ打ち放題。何度も続けて打てばうまく打てるものだ。
 失敗が許されない緊張感の中で、芝生の状況も傾斜も打つべき距離も弾道も違う中で、一球を打つ難しさ。
 その困難の中でラウンドした後の練習。まともに打てない。
 アプローチが乱れ始めたのは、100ヤード未満をうまく打つための練習で、ハーフショットで打ち始めてからだ。手打ちになって、右に曲がったり、左に引っ張ってしまったり。かつての悪いところがすべて出てしまった。ハーフショットこそ、しっかり振り切らないと、打球が安定しない。
 そう考えて、練習場ではハーフショットを練習した。ボタン一回46球で650円。打ち放題のようにバンバン打てない。
 S師匠は「同じクラブで同じ球を続けて打っても実はあまり練習にならない。あるプロは5番アイアンで100ヤードから徐々に距離を伸ばして打つ練習をしていた。一つのクラブを自在に使う練習も必要」とアドバイスしてくれた。
 今日は短いアプローチを強く打ってしまい、グリーンを何度も往復した。状況に応じて臨機応変にクラブや打ち方を変えることをS師匠に教わった。
 打ち放題ではドライバーなどは本番と変わらず、練習になるし、短いアプローチもボール代を気にせずに打てる。打ち放題と通常打席、どちらも利用して、ゴルフに一番大事な臨機応変を学びたい。
 今日はSとPは普通に打てたのだが、なぜかAが右に行ってしまう。次回からの課題だ。

 ちなみに、今日のスコアはアウトが+3+1+2+1+4+2+3+4+1=+21で57。
 インが+1+4+5+6+2+1+3+2+1=+25で61。
 インの11ー13番は、側から見ていたら、やる気がないと思われてしまいそう。真剣にやっているのだが、グリーンを何度も往復した。
 ドライバーはまずまずで、パーオンのチャンスが7回もあったが、アイアンが不正確で全て失敗。悔しかった。