好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

コロナ禍でできなかった茶道の稽古、再開!

 コロナ禍でできなかった茶道(石州流大口派)の稽古が再開。いろいろなものが再びできるようになり、百花繚乱、という感じだ。
 先生のお宅。
 荷物を置き、靴下を履き替えて、庭から茶室へ。
 萬里一条鐡。コトバンクによると、万里にわたって一条の鉄がつらなっている意。すべての現象は刻々に変化しつつ、その実相は少しも変わることなく過去・現在・未来の三世にわたって永遠につらなっているということ。転じて、一般的に、物事が絶えたり衰えたりすることなく続くことのたとえ。

 香合。



 私は左脚の膝が硬くなっていて、正座ができない。そこで、先生は、わざわざ立礼席のお点前ができるように、準備をしてくれた。







 お点前がとても綺麗な姉弟子のNさん。



 「薫風」。
 楽しかった。
 お点前をすると、精神が洗われる。
 ゴルフでナイスショットを打った時と同じ、
 雑念なく、思いがこもる感じ。
 早く手順などを気にせずに自然にお点前ができるようになりたい。