好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

茶道の稽古、膝のリハビリ

 昨日は茶道の稽古2回目。結婚してままなく旦那さんと海外に行くNさんも参加。凛々しいお点前を見せてくれた。
 武家の茶道。Nさん、久しぶりだったが、ぴんと張り詰めた空気の中で美味しいお茶を人数分(4人)点ててくれた。

 この日も先生は立礼のお点前ができる道具を揃えてくれたが、畳の上で点てる普通のお点前もしてみたい。
 でも、左膝が痛くて、正座ができない。
 今日は整形外科に行ってリハビリをしてもらった。
 膝は変形していて、軟骨がすり減っている。膝が正座ができるくらいに曲がるかどうかわからないが、リハビリを始めようと思う。