好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

家のこと、ご近所さんとの関係

 毎日家にいると、いろいろなことが気になる。駐車スペースの上。大雨でどこからか水が流れてきて漏れている。まずいぞ。早速建設会社に連絡して、近いうちに来てもらうことに。
 自宅にはえている竹が悪さをしている。先日の下水のつまりも竹の根が下水管を塞いでいたのが原因のひとつだった。隣の家の庭に竹が急に生えてきた。我が家の竹が地下で根を張り、伸びてきた可能性が大きい。竹を根から伐採しないと大変なことになるかもしれない。早速建設会社と植木屋に電話した。
 先週の土曜日、お隣のご家族に畑に来てもらった。小学校3年生と1年生。大根がなかなか抜けないことを知ってもらった。
 お隣さんに大根を持って行ったところ、様は子供たちに抜かせたいとお母さん。そこで農作業体験となった。雪かきで力を合わせた若いお母さんに、こんなところでも協力できると嬉しい。
 家のこととかご近所のことはこれまで二の次だった。だけど、しっかり取り組みたいと思う。