好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

退職しても、日経「太陽樹」

 日経本社ビルの2階にある喫茶店「太陽樹」。現在の社屋になる前は、自前で営業していたようだが、現在は、タリーズコーヒー日本経済新聞社太陽樹店。他のタリーズコーヒーと違って、昼時を除いては、人も少なくゆったりしている。在宅勤務の社員が多いから、そんなに混まないのだ。
 ライトもあって読者がしやすいテーブル。広々としている。正面に見えるのが、日経のエントランスにあるメビウスの帯。日経の新社屋検討委員会に出ていたので、このデザインが示されたときは、日経のイメージも変わるな、と思った。帯に映像が映し出される。
 日経本社ビル2階には、太陽樹の他、イベントスペースや書店がある。書店は退職者も社員割引になるらしい。よかった。^ ^
 今日は、かつて日経社屋内にあった近藤歯科医院で、月一度の歯のメンテナンス。11時の予約。家から1時間で来れるのだが、なぜか9時を過ぎた時に「遅れる〜」と血相を変えて飛び出てきてしまった。10時に出ればよかったのに。(・_・;
 とはいえ、早めに来ればのんびり太陽樹でくつろげる。
 41年もいた会社の雰囲気に浸るのも悪くない。「社友室」には行きたくないが。

 地下の近藤歯科医院に向かう。