好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

秋晴れの山行・景信山

 今日20日は高気圧に覆われて、全国的に秋晴れ。山は予約不要。天気に合わせて行きたい時に行けるのがいい。今日は、奥高雄の景信山に登る。
 小仏バス停から山に登る。高尾駅からバスで20分ほど。バスは1時間に一本くらいしかないので、バスに合わせて、電車を選んだ。
 京王線新宿駅には、前の電車がちょうど駅に到着する時に着いたので、特急高尾山口を待つ列の一番前に並べた。路線案内で検索するとJRを利用したコースばかり出るのだが、始発の京王線を選んだ。
 高尾駅に着いてからは、まっすぐバス乗り場に行かないと乗り遅れる。そう思って、おにぎりとお茶、水は平和台駅前で買った。
 駅でトイレに行こうと思っていたが、そんな時間はなかった。
 バス停には2台の小仏行きバス。どちらも満員。12分ちょうど。最後に飛び乗った。山に行く人ばかりではなく、途中で座れた。
トイレは小仏バス停にあった。
9時43分スタート。渓流沿いのなだらかな坂道(車道)をゆっくり登る。
 自販機はあるがコンビニはない。
 15分ほど歩くと景信山の直登ルートへの分岐があるが、小仏峠を目指す。
 駐車スペース。タクシーもここまで来るようだ。車で来ると同じ道をもどらなければならず、つまらない。
 ここから気持ちの良い登山道。10時6分。
 水場で水分補給(直接、水を飲む)。
 ご高齢の方も自分のペースでゆっくり歩いていた。
 10時35分、小仏峠に。
 かつては峠の茶屋?
 今回から、おやつタイム創設。普段はダイエットでお菓子を食べるのをやめたが、山歩きの時はエネルギーを消費するので大丈夫ではないか。
 湖池屋のポテトチップを持ってきた。
 湖池屋は地元の企業。小学校に湖池屋の御曹司がいて、お付き合いもあり、箱でポテトチップを買っていた。湖池屋のポテトチップは、心のお菓子なのだ。久しぶりに好きなだけ俺しを食べた!山に来るインセンティブがさらに高まった!
 スカイツリーらしき塔が見える。
 高尾山も近い。
 10時55分、景信山へ。
 二つ道があるが、上へ。上から下りてくる人に確認した。大丈夫だ。

 なだらかなアップダウンの尾根道。

 あと200m。

 11時35分頂上に。標柱が見つからない。
 茶店は全て閉まっていた。

 富士山と相模湖が見える。


 八王子方面。

 地図を見てみる。

 ベンチはたくさん。

 腹ごしらえ。ローソンのおにぎり。

 茶店の裏手にも、別の茶店(やはり閉まっている)とベンチが。

 こちらに標柱があった。

 スカイツリーらしき塔も見える。

 12時24分、堂所山に向け、出発。
 この後、堂所山から、底沢峠を経て、下山。楽しい温泉が待っていたはずだったのだがーー(続く)。