好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

買い出しと料理

 今日はまた、プールに行くつもりだったが、ちょっと疲れが取れていなかった。無理をすると、「年寄りの冷や水」(温水だが)になりそうなので、今日は家で過ごすことにした。 
 ダイエットをしていると言っても夜はしっかり食べる。美味しいものを食べたいので、大好きな牛すじカレーを作ることにした。合わせて、愛犬の食事も作ることになり、まず、買い出しに。
 最近は主婦のようにこれを買うならあそこ、と決めている。じゃがいもやにんじん、玉ねぎは大きな商品が並んでいるフレッシュひかり。

 じゃがいも、トマト、にんじんを買った。じゃがいも、トマトはきょうの料理で全て使い切るので。ニンジンはカレーに入れるのと、愛犬の食事用に。
 フレッシュひかりは、果物も美味しい。
 しかし、ジュース用に大量に使うリンゴがやや高い。
 そこで食品スーパーのみらぺるに。
 マツモトキヨシと隣接しており、車をとめて、まずマツモトキヨシの中にある一本堂に。ここのレーズンの食パンがとても美味しく、焼き上がって10時半に店に並ぶとすぐに売り切れてしまう。10時半に行って、2斤買った。
 みらべるではジュース用のリンゴとパイナップルを買った。キャベツもここでよく買う。
 ここに安いリンゴがないときは、ヨークマート練馬平和台店の隣にある八百屋さんで買う。リンゴが安いのと、鎌倉ハムが安いのがこの八百屋さんに行く理由。
 みらべるは鶏肉も安い。むね肉は、これまで100g49円だったが59円に。それでも安い。
 愛犬のエサは鶏のむね肉とキャベツ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーを煮て作る。
 完成。
 昼食はすでにサラダを作っておいた。夜も食べられるように大量に。
 レーズン食パンとサラダで昼食。
 牛すじは、買い物に行く前に,2度沸騰した湯で煮てからきれいに洗い、さらに1時間半ほど煮込んだ。
 買い物が終わって昼食を食べた後、調理開始。
 こんな感じで出来上がり!