好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

高校同窓の麻雀大会

 昨日は12時半から高田馬場ガラパゴスで高校同窓の麻雀大会。東大でのプロ、井出洋介さんが私の1年先輩。私の6年後輩が企画して、楽しい会を催してくれた。


 初戦のメンバー。4年下、6年下の後輩たちと打った。親でリーチ。サンショクドラの単騎待ち。4年下の後輩が追っかけリーチ。一発でドラを振り込んでくれ親マン。これで初戦は幸先良いスタート。
 1回戦は7万5400点で全体1位。
 2回戦は、6年下で10年くらい前に初めて同窓で卓を囲んだMさんと当たった。やるぞーと思ったら、
彼がいきなり親で2万4000点を上がり、この回の帰趨は決まってしまった。

 6年下の女性と2位争い。オーラスでリーチ。ところが親だった20年下の後輩に振り込んでしまい3位に。1万4900点で、全体の6位に。

 最後に私から上がった後輩。
 3回戦は、またまた、6年下でかつて一緒に麻雀をしたTさんと当たった。彼は風貌もいかにも勝負師。燃えた。

 あとの二人は6年下の女性。

 彼はいきなり3巡目で上がるなど好調。けれど彼の同期の女性も強運の持ち主。連チャンでトップに。途中で私がTさんから当たり、勝負は上位3人がオーラスまで持たれる展開に。ところがラスだった女性が最後に上がり、僅差でトップだった私の1位が確定した。
 しかし、上位がみな好調で、全体の順位は6位のまま。
 1〜3位は井出洋介さんと打てるが、他の卓でも大勝ちすれば優勝できる。4〜7位の2卓も熱戦が予想された。
 メンバーは13年先輩のTさん、6年下の男女。

 東一局。ジュンチャンサンショクイーシャンテン。上がれるかと思ったが、Tさんがヤミテンで南家からロン。メンタンピンサンショクだった。この後も彼が波に乗り、8万5000点でトップ、私はリーチ一発で女性に振り込んだものの、その後、親のリーチ。最後のツモでドラをツモり、挽回。最後は2万9000点で2位。全体で5位になった。トップをとったTさんは見事優勝した。

 雀荘がそのまま二次会会場に。



 久しぶりに酔った。
 楽しかった。