好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

中学の親友T君と高尾山

 本当に久しぶりに山歩きをした。付き合ってくれたのは、中学の親友T君。彼は学生時代スポーツ万能だったが、今は小太り爺さん(笑)。一緒に脚を鍛えようと誘った。
 京王線新宿駅で待ち合わせ、8時10分発の高尾山口行き特急で高尾山に向かった。
 ケーブルカーの清滝駅。ここから左の道、6号路を行く。渓流沿いの涼しいコース。
 琵琶滝に立ち寄る。
 T君はしっかり休憩をとっていた。
 山道が途切れ渓流を歩く。
 最後は400段くらいの階段。
 階段を上り切ると休憩できるベンチ。
 他のルートとも合流して、頂上へ。
 11時19分。山頂。599m。
 早速腹ごしらえ。名物とろろそば。
 今日は運が良く富士山が見えた。
 平日にも関わらず、土日のような賑わい。都民に人気があることを実感。
 遠足できた小学生も。
 ソフトクリームがうまい。
 11時57分下山開始。帰りは舗装された1号路。途中でバテれば、ケーブルカーやリフトがあり、最悪の場合は救急車も上ってこれる。
 薬王院、さる園などを経由。
 眺めの良い十一丁目茶屋で休憩。団子を食べる。
 かなり急な坂を下りてーー。
 14時9分京王線高尾山口駅に到着。
 恐ろしいことに、しばらく使ってなかった登山靴、靴底が剥がれてどこかに行ってしまったので、帰りに新しい登山靴を購入。
 また、いろいろな山に登るぞ。