好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

久しぶりのゴルフ練習〜〝ゴロファー〟目指す


 明後日、二度も中止になった大学の友人とのゴルフ。ということで、久しぶりにゴルフ練習場に来た。今日は打ち放題ではなく、通常の練習。3番ゲージという右の方の場所だが3つのグリーンをゴロで狙う練習には格好の場所だ。
 ボタン1回で40球。120球用意した。ちょうど今のスコアくらい。これを大事に打とう。
 今日は、苦手な100ヤード未満の距離をゴロで寄せる練習をしてみた。
 9番あるいは10番のユーティリティーで、60ヤードくらいだと強めのパットくらいの打ち方。ゆっくり引いてゆっくり打つーーで十分届く。90ヤードくらいだと少しバックスイングは大きくなるが、やはりパットのような打ち方。
 実際のゴルフ場は天然芝なので、どれだけ転がるか試してみないといけないが、7番くらいのクラブだと軽く打っても100ヤードを超える。
 もしかしたら、100ヤード未満は、バンカーや池がなければ、パットの次に距離や方向をコントロールできるのかもしれない。
 あと40球使い、アプローチ、サンドなどでも打ってみた。「短いショット」と思うと手加減してしまい、結果的に手打ちになってシャンクが出たりするが、「大きめのパット」と思って打つと、自然に上にフワッとしたボールが上がった。
 また、「練習場だけのお山の大将」なのかもしれないが、実際のラウンドで試してみたい打ち方だった。
ーーと書き終えて、片付けながら考えた。
 「大きなパットと思って打つ」。ドライバーや3番、4番ユーティリティーでも試したらどうなる?
 もう40球を使って試してみた。
 右肘も痛くないし、綺麗な強い球が打てた。
 これだ!
 ついに開眼!(またかよ〜笑)。