好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

“ゴルフ崩壊”は防げた

 昨日は、朝6時過ぎに家を出て夕方4時半前に帰宅。運転往復2時間40分と、泉カントリー倶楽部(千葉県印西市吉田456)でのラウンドでくたくたに疲れ、晩御飯を食べてすぐ寝てしまった。
 交通表示に気をつけて運転を始めてみると、ゴルフ場までの“高速”道路の、半分くらいの区間の制限時速が時速60kmだったのに驚いた。時速80kmを切るくらいのスピードで走ったが、他の車にどんどん抜かれた。平気で100kmは出していそうだ。2車線の高速で取り締まられることは稀だから、平気でスピードを出しているのだろう。制限時速通りに走っていると安全だし、前が詰まることもなく快適だった。安全運転こそが快適運転なのかもしれない。
 さて、泉カントリー倶楽部は、クセのないコースで、コンペによく利用される。サウスコースのレギュラーティー(3195ヤード、パー434534454)、イーストコースのレギュラーティー(3161ヤード、パー543443445)を回った。
 一緒に回ったのは出版社時代の先輩、友人。


 サウスコースのスコアは+3+3+2+2+0+3+3+3+2=+20の56。バット数は232223212。
 イーストコースのスコアは
+1+3+1+2+2+3+1+2+2=+17の53。パット数は122212132。
 3オーバーは、うまい人はなかなか打たないスコアだが、今日は3オーバーまででとどまったのが良かった。
 アプローチ練習場があり、ピッチングなどで、短い距離のアプローチを練習できた。ただ、まだ、かなりオーバーめに打ってしまう。
 グリーンを狙っての150〜200ヤードのショットが、何回かオーパした。少し番手を下げ、手前に落とした方が良さそうだ。
 考え方を変えれば、スコアはもう少し良くなりそうだ。