好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

今日は大根のビニールマルチ設置とニンジンの間引き

 肥料の準備は先週でOK。今日はいよいよキャベツの苗などを植える段階。10時の講習前、涼しいうちに少しでも作業をしようと8時に農園に。
 まずは大根の種を植える場所にビニールマルチを敷く。
 少し周りより土を高く盛り、平に。そこにビニールマルチを敷く。

 これは上手い人は本当にきれいに敷く。僕は性格的に無理(笑)。これでも機能的には問題ない。
 キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗は、「今日は残暑の最後という予報。暑いと苗が持たないので、明日植える」という塾長(我々の呼び名、園主)の判断で、苗の配布は明日に。
 そこで、もう一つ、今日の重要な作業、ニンジンの間引きを行った。ニンジンは7.5cm間隔で種を3粒まいた。ある程度育ってきたので太く育てるために1本にしなければならない。

 明らかに育ちが悪いものは間引きしやすいが、

 同じくらい元気に育っているものはどれを間引くか迷う。
 しっかり間引いた。

 間引いたニンジンは小エビと一緒に天ぷらにして食べた。
 近所の若奥さんにもお分けした。

 ナスを収穫して帰宅。