好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

クラウドファンディング

 私の母校、都立富士高校の先輩、作家の池澤夏樹さんから、クラウドファンディングで、沖縄を世界に伝えるウェブサイト『あまくま琉球』の制作を支援してほしいというメールをいただいた。
↓ ↓

騒乱の日々、みなさまは健やかにお過ごしのことと拝察いたします。

「あまくま琉球」というウェブサイトを作るべくクラウドファンディングで資金を募っております。
沖縄文化についての知識と情報を世に広めるためのサイトです。
もとはと言えば30年前にぼくと仲間たちが作った『沖縄なんでも事典』という写真の多い本でした。沖縄への関心が高まりファンが全国に増えた時期のことでした。
その後、この内容をCD−ROMやウェブサイトなどの形で継続・発展してきました。
これを全面的に改めて規模を大きくするのが今回の企画「あまくま琉球」です。
日本語と英語で構築するところが大事で、これで沖縄事情を全世界に発信できます。
詳細は下記をご覧ください。

https://readyfor.jp/projects/amakuma

関心を向けていただけたら幸いです。


池澤夏樹

 Facebookの高校の同窓会グループ、沖縄出身の親戚にもメールを紹介、支援を依頼。私も早速少しだけ寄付した。
 高校時代の恩師、佐藤美智子先生(美術担当)が世界各地を回って開いていた個展の50回目が、怪我で取材に行けず、中止になってしまい、代わりに「50年展」を開こうと有志で企画した。その時に私はクラウドファンディングを担当した。
 予定の募金が集まっただけでなく、複数の新聞社にも取材してもらうことができた。
 寄付という形で、社会を良い方向に進める。
 今回の企画も多くの人の支援が集まって、実現してほしい。