好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

よさひこスイカ、うまい!

 苦労の多かった放送関係のグループ企業を統括する部門で同僚だった桜井与左彦くんが、日経をやめて実家の農家を継いでから、だいぶ経った。(たぶん)すっかり農民になった桜井くんのブランドスイカ「よさひこスイカ」は本当に美味しい。今年も昨日、よさひこスイカが宅配便で届いた。愛犬しかおらず、ガラガラの実家の冷蔵庫に丸ごと入れて冷やし、今日の午前中、半分に切って、自宅に持ってきた。
 宅配便でとれたてを送ってもらったので、新鮮なのだろう。切った瞬間、爽やかな香りが広がる。今年は暑いので大きなスイカを丸々1個買っているが、切り分けて売っているのとはものが違うと思うほど、種ばかり多くて甘さもほどほどのスイカが多い。
 よさひこスイカは、とても甘く、甘さも上品。種もほどほどで(種を取らなくても、かぶりついた後、ペッと出せるくらいの量)、食感がすごくいい。先っぽから最後まで美味しい。

 義理のばあちゃんもかぶりついていた。
 午前中で半分食べてしまった。今日一日で食べ切ってしまいそうだ。