好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

雪かき

 昨日の大雪で、家の前の道は凍結。とても危ない。通行人も多く、近所の若いお母さんたちと子供たち、住宅建設で来ている大工さんたちが、雪かきを始めた。11時に会合があったが、遅れて参加するとメッセージを送って、雪かきに参加した。
 カチカチに凍った道は、シャベルやクワでも砕けない。何十回も熱湯を運んでかけ、溶かしては叩き、みたいな作業を繰り返した。
 雪かきはやらない人は全くやらない。少ない人数で頑張る。
 家の前はなんとかアスファルトが見える空間ができたが、広い道路に出るところまで30メートルくらいが手付かずで、そこも、みんなで雪かきした。2時間ほどの作業で、家の周りはすっかり雪や氷がなくなり、その先も凍っていない道ができ、通行する人たちも喜んでいた。
 若いお母さんたち、大工のお兄ちゃんたちと仲良く作業し、楽しかった。
 こういう感じの毎日が続けばいいなと思った。