好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

謹賀新年

 最近は、必ず7時には目が覚める。
 まず愛犬の散歩に行かなければ、と思うのだが、ちょっと寒いななどと思って布団の中にいると、いろいろな考えが湧き出してきて、9時くらいまでいろいろ考えてしまう。
 と言っても悩みの類ではなく、こんなことがしたい、あんなこともできそうだ、こんな人間になりたい、といった考えだ。
 このLINEブログとFacebookの違いも、考えた。
 Facebookは、好きなことが書けそうに見えて、実は、ある意味、公式メッセージなのだ。本当に思ったことをそのまま書くと、予想外のリアクションもあるから、注意深く書かなければならない。
 LINEブログはもう少し本音が書ける気がする。
 表現の場の違いで、書くことも書き方も変わってくる。それが面白い。
 いろいろなメディアを試してみたい。
 死んでみたら、ゴーストになって、生きている人たちが見えて、彼らに一生懸命にメッセージを伝えようとしていたりしているかもしれない。物を落としたり、眠っている時に夢に出てみたり。
 コミュニケーションを支えるメディアをどう進化させればいいか。
 正月にもかかわらず、そんなことをあれこれ布団の中で考えている。
 そうだ、春菊を畑にとりに行くのだった。
 起きなければーー。
 これまでと違う1月1日の朝。