好き!→LINEブログの残骸(2021.12~2023.3)

僕の好きなもの、好きなこと。好きってなんだ?

下水道の詰まりを解消

 昨日の夜、犬の散歩から帰ってきて、トイレットペーパーで包んだ糞を実家のトイレに捨てて流したら、床が水で濡れていることに気づいた。トイレの先の下水道が詰まったようだ。
 ホースに特殊な散水ノズルをつけてジェット水流を管の中に向けてふきかけると、いつもならすぐに開通するのだが、一向に流れない。
 朝になってから、マンホールに一番近い近い部分の管からジェット噴射したところ、無事、フン詰まりが解消できた。

 以前民間の業者に下水道の詰まり解消を依頼したら結構な料金を取られた上、数十万円もする工事を勧められた。

 そんな口車に乗らず、ホームセンターで散水ノズルと長いホースを買ってきて、これまで凌いでいたが、ついに業者頼みか。
 暗い気持ちをジェットとノズルがフンと一緒に払拭してくれた。今日は朝から気分が明るい!

 こう言うつまらない仕事(詰まらない仕事!=笑)が、暮らしでは多い。けれど、今までは、仕事が忙しいと言って他の人に任せたり後回しにしていた。

 でも、こう言うつまらない仕事を先ずはこなし、日常の当たり前の仕事をこなすところからシニアライフは始まった。

 普通の暮らしを自分でーー。着々とシニアライフに移行している。